プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

最後のセラピー

こんにちわ
色々と立て込んでおり、放置してしまいごめんなさい。

23日のセラピー
ごくう君
大先輩のごくう君が卒業です。
活動回数が459回(59=ごくう)だそうです。
ごくう君、お疲れ様でした。
モコ
セラピー
この日のセラピーが最後になるなんて。。
え~と。。
25日の適性検査で落ちてしまい、セラピー犬ではなくなりました。^_^;

昨年の秋からセラピーの会の適性試験の内容がとても難しくなりました。(=_=)
視覚障害があるモコには、とても厳しいです。
この数日、セラピーの会の仲間から電話やメールをずいぶんもらいました。
セラピーの適性があるフレンドリーなモコちゃんの特性を思うと残念だと。
仲間ってありがたい、たくさんの励ましにうるうるしました。

モコはまぐれで合格でしたから。

セラピーの鉄器性試験はベテランの継続の子でも落ちます。
まして、新規は半分以下の合格率です。
活動する犬がいなくて来てほしい施設が待機する状態ならばゆるくしたらと言う父ちゃんです。
わかるけど。。
体力のないお年寄りや病気の方を思うと試験の線引きが厳しいのは当たり前です。
静電気
静電気
帯広へ向かう車の中です。
実は、義父さんがあまり良い状況ではなくて。
このところ、休みの度に頻繁に帯広へ通っています。
家の片付けや掃除や食事の支度などあれこれ。
特養の義母の見舞いなどもあり、目が回るような忙しさです。
季節外れの雪
季節はずれの雪
23日、季節外れの雪でした。
カフェへ
カフェへ
おねだり中です。
見えないのにちゃんと椅子に手をかけています。
うまうま
うまい~
ここのランチ大好きです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


にほんブログ村


今月のセラピー

9日に行った老健のセラピーへ
12日はホスピスへホスピスは写真撮影が禁止です。
ミーテイングで
ミーテイング
打ち合わせに早めに行ったの。
寝息が聞こえてみたら
寝てた(〃艸〃)ムフッ
おまぬけな顔
おまぬけな顔
やる気がないように見える。(笑)
やる気になったらしい
ダブルセラピー
左右からなでなでしてもらったの。
セラピー
セラピー
凛としていますが、抱っこが気持ち良いのか寝ちゃった。(笑)
この日の様子は10日の地元の新聞に掲載されました。
モコは載らなかったですよ。
今月はあと何回行けるかな?
お散歩へ
散歩へ
ワクチンも終わったし安定なのでロングなお散歩へ
おやつ
おやつ
小さく切ったおやつ持参です。
セラピーの試験まであとわずか。
犬の匂いがいっぱいあると見えないので匂いを取ることに集中してしまい
私のいうことに集中が出来ない。^_^;


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


セラピーへ

こんばんわww
3月3日
おちびさん
うちの子になった記念日です。
3月3日に里子で我が家へ来たモコです。
身体もとても小さくてとことんに食べなくて物を破壊しまくった。(笑)
悩みぬいてしつけ教室へ通いました。

たまたま通ってたしつけ教室の先生がセラピーの顧問でした。
目標を決めましょうって言われました。
セラピードックを目指してはと言われました。
実は、数年前の会のしつけ教室で偶然にお世話になった先生に再会する機会を得ました。
視覚障害を乗り越えて会の適性試験へよく通ったねと驚いてました。
そういえば、頑固で頑なモコ。
先生が伏せの訓練の時、先生の手をかじったモコですもの。^_^;
お転婆さん時代
おもちゃ大好き
おもちゃが大好きで散歩にまで持っていってたよね。(笑)
しつけ教室にて
おもちゃ大好き
しつけ教室のランでよく遊んでました。
一般のドックランは何だか怖くていまだに行ったことがないのです。
教室のドックランはしつけ教室の子だけですし。
一緒に遊んで、投げたおもちゃを懸命にもってくるようになれたころです。
アジリテイやいろんな遊びをしていたのです。
大きなわんこも小さいわんこもうまくお付き合いしてカフェへ出かけたり旅行へも行ったころです。

いっぱい悩んであれこれしたこともすべてが懐かしいです。
うるるんですねぇ。。
できるだけ健康でいれるようにいっぱいケアします。
今年もお出かけしたりしようね。
モコちゃん、うちの子になってくれてありがとう〜♡
今日はセラピーへ
抱っこのお仕事へ
抱っこのお仕事だったモコです。
今月のセラピーの活動を数か所入れています。
適性検査が落ちたらいけなくなるのでと思ったり。(苦笑)
色々なにおいや音のある、他の犬のいるところでお家とは違った環境と言うのは
会の適性試験にも通じるのではと考えたのですね。
抱っこ
抱っこのお仕事
抱っこしたらなかなか離してくれません。
お家よりもおとなしいなぁ。。。(笑)セラピーも4年になり学習してると思うのですね。
ねんねんころり♪
ネンネンコロリ
時折、目をつむるので利用者さんが気を利かせてくれて
なんと子守歌を歌ってくれました。(´▽`*)
すーすー寝だしたのですよ。
この後、セラピーの仲間とカフェへは続くです♡

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

勉強会へ

昨日はお勉強でした。
勉強会
今日はセラピーの3月に予定されてる適性試験の受験犬のR大学で勉強会でした。
モコは、今回で3回目の試験となります。
試験の勉強や活動でモコとの絆が深まってきたのだと思います。
長くは出来ないのかもしれません。
現在、8歳、今年で9歳です。
今回の継続犬の適性検査の試験にチャレンジしてセラピーを最後と考えています。
万が一受かれば3年の任期になるので11歳ですから卒業です。

昨年の秋に試験の内容が改定なって難しくなりました。
新規犬はだと半分ぐらいの合格しないのです。
視覚障害のハンデイがあるモコにとっては、合格への道のりはかなり難しいと思います。
日常のなかで少しずつ一緒に頑張ってクリアしないとならない課題があります。
視覚障害のハンデイがあるので嗅覚で自分のいる場所が安全かどうかを確認するの
で決められた時間内でコマンドが通じないと失格です。
犬のいるところで匂いのいっぱいあるところでも私の声に集中できるようにならないと
難しい。
お出かけをして慣れていかないとならないですね。室内ランやカフェ、老健で練習しようと考えています。
レストラワンでランチへ
美味しい♡
仲良しのセラピー仲間とランチへ
みんな受験チーム、合格したらお祝いで美味しいもの食べたいよねって仲間と励まし合いました。
これにパンとスープです。
とてもお腹がいっぱいで夜のごはん食べれなかったですよ。
わんこローストチキン
わんこごはん
わんこメニューがあるといいです。
ガン見
がん見
自分だけ美味しいものを食べるのは気が引けます。
美味しかったよね。
うんまいチキン
わいわいと楽しいおしゃべりでリフレッシュでした。(≧▽≦)
デザート
トイプーちゃん
デザートにわんこのイラストがあってその子に合わせて書いてくれるのです。
同じトイプーちゃんでも個性を引き出して書いてくれます。
流氷
流氷
これは今朝、7時40分にラ父ちゃんからインへ届いたものです。
まだ、寝てました(^^;
みんなお休みだったので。
昨日の夜から父ちゃんが会社の人とお出かけ
5時間以上かけて網走まで流氷を見に行ったのです。
お土産を買ってきてほしいなぁ~♡
もこさん
こころせま子

獣医師で大学教授だった先生の講義にあったのです。
犬の生態からしたら今まで好きだったことやしていたことを止めるなどの犬の持ってる
その本質が現れる時があるそうです。
1歳から2歳、8歳から9歳、12歳と変化するそうです。
前の子のことも思い出してみたらそうだなって思う事ありまして。
モコはどんな本質が現れるのかじっくり見て行こうと思います。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

こんにちわww
ぶんままです。
今日はめちゃめちゃ寒いです。(>_<)
何だか時間に追われたこの頃でした。
免許の更新やデパートでお友達の手作り作品を見に行ったり、病院の検査があったり。(ひとです)
アルバイトもあったり。。お寿司を食べに行ったりなどetc.
14日のセラピーです。
セラピーへ
素敵な笑顔なんですよ。
セラピー
セラピーへ
この日北海道新聞の取材が入ったのですよ。
知らずに参加しちゃった。^_^;
ホールの中、取材する新聞社の方もセラピーのスタッフも老健の利用者さんも介護のスタッフさんも
みんな素敵な笑顔でいっぱいです。
笑顔が連鎖するのですよ。ほんわかで心地よい時間です。
翌日は千歳の老健へセラピーに参加したのがこのブログの前の記事です。
千歳のセラピーの翌日は運転免許の更新で警察署へ
優良講習なのに一般の時間に行ってしまったの。
時計をみてデパートへ行って可愛いピアスをゲット♡
講習を受けて終わったら父ちゃんからお腹空いたよってラインがあり。
お寿司
廻らないお寿司屋さん
おうちの近くの回らないお寿司屋さんでランチもリーズナブルだよって聞いたので行ってみましたよ。
美味しかった(^-^)
父ちゃん
父ちゃん
父ちゃんはサバのどんぶり1000円ぐらい
握り
握り
握りは決まったものの中から選んで10巻で1300円なの。
ひとつ食べちゃった。(笑)
安い‼美味しかったですよ。(^_-)-☆
ランチが11時から夜の7時までに驚いたし。
ぶんまま地区って飲食店がいっぱいあります。
見渡したら 年齢層が高くてびっくりです。(苦笑)
眠りひめ
早く起きなさいよ(〃艸〃)ムフッ
モコの頭の下には私の帽子があります。
ひとの服や小物の上で寝ちゃうのはありありですよね。
たまった何気ないあれこれすこしずつ綴ります。

お付き合いいただいてありがとうございます。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

昨日はおシャンプーday
シャンプー
昨日はおシャンプーを致しました。
目薬を刺しながらですよ。
今朝のお散歩
散歩へ
ここでクンクンするのと頑張って動きませぬ。(笑)
ハイどうぞって言ってしまう甘々な母ちゃんです。
”匂い”って大事な情報収集なんだよね。
セットだね
セットOK
ちょんまげさん1日持つかどうかですよ。
セットあとのまったりタイム
まったりと
おうちのこと片づけてカフェオレでまったりない時間です。(´▽`*)
お母さん何に?
ちらり
敏感に読むのでしょうか。
見えないだけ気配に敏感なのです。
セラピーへ
凛と
バレンタインを意識して甘く決めてみました。
今日は、ターミナルケアのホスピスです。
そこは撮影禁止なんです。
身体が思うようにならなくて意識も厳しかった方です。
数か月前に個室訪問をさせて頂いた方がセラピーの会場へ来ていたんですよ。
会場まで来る体力がある証拠です。(^-^)
付き添ってる娘さんが覚えてくださっていて。
モコちゃんだよ、お母さんわかるって話してくれて。
お母さんわんわんルームまで頑張って来れて良かったねっては話す娘さんと
なでなでしたくれたお母さんの姿に胸がいっぱいになりました。
頑張ったねぇ(*'▽')
お疲れ様
このところのセラピー活動では始まった途端に寝てしまうモコです。
こんなに安心してくれるなんてとか。
寝顔も癒されるねとか。
ひとの赤ちゃんみたいだよねとかぁ。
言われますが。。
起きなさいって起こしてみたりなど初対面の方との会話のきっかけになったり
することも多いのです。
寝るときに舌を出してしまうことや目を開けたままはおちびさん時代からそのままです。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピー

こんにちわ
今日も冷え込んで最高がマイナス2度です。
寒いです。
散歩頑張ったもん
凛と
雪をクンクンしてピンに雪が。。
先月の千歳のセラピー
セラピー
職員さんが写してくれたものなので私も入っています。
おばあちゃまの笑顔が素敵なんです。
必ず、モコを抱っこして支えます。力が無かったり足は痩せていたりと
不安定で犬が落ちてしまうこともあります。
セラピー
セラピー
ここは活動するメンバーが少ない地域で少ない頭数で活動せざる負えない施設です。
抱っこしてもなかなか離してくれません。
引き離すのもどうか迷うものです。
なので着ていくものや髪形などうんと凝ったものにしていきます。
見せることもセラピーにつながるのかなって思うのです。
セラピー
セラピー
以前、犬を飼っていた話しをしてくれました。(^_-)-☆
今月のセラピーです。
4日のセラピー
やる気なし(笑)
行く準備に追われてみたら寝てました。(笑)
本当にマイペースなんです。

ミーテイング中もまったりしててやる気がないのか。
始まってからほとんど寝てました。
寝るに限るらしい
くうくう
褒められて撫でられて抱っこが気持ち良くて寝ちゃう。
起きた(〃艸〃)ムフッ
起きた(笑)
苦手なあんよ触られて目がパチリ。
あんよ
セラピー
後ろ足も触ったね。
せっせっせ〜
せっせっせ〜
あんよを触られるのは苦手ですが。
お年寄りは握手と言ってあんよを触りたがります。
モコの触られたくない触り方にならない工夫をしてるのでストレスまでに至らない刺激です。
なので一度もがう〜とかガルガルなんてしません。
起きていたいけど抱っこが気持ち良くて眠いのです。
何も教えていないのに回数をこなしてこんな風に活動ができるまでになりました。
モコのこんな姿をみてたくさんの笑顔に出会えて私が癒されてる時間なのです。ヾ(≧▽≦)ノ

このところいろいろ重なってパソコンへ向く時間が激減です。
コメントのレス遅れてごめんなさい。
抱っこのお仕事
抱っこのお仕事
こんな穏やかな顔をして抱っこされます。
犬が嫌いだと離された方が少しずつ触って慣れてくれて
抱っこして温かい。柔らかい、おとなしくて可愛い、癒されると言って下さった時に
胸がきゅん♡します。
今月もぼちぼち頑張ります~(^^)/
最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

寒いです
凛とした寒さ
朝と夕方の散歩は欠かせません。
デロデロ
デロデロ
散歩の後に朝ごはんを食べてデロデロタイムです。
デロデロなゴローンなまったりタイムです。
セラピーへ
車の中で
道路状況がわからなくて早めに出たので高速を使わずに移動でした。
早めに着いてお着替えなどセットもしてまったりタイムです。
カフェへいくまでの時間が無かったの。
ラン付きのカフェに行こうと思ったけどそこまで時間が無く。
セラピー
セラピーへ
今日は千歳の施設でセラピーへ
3回目の施設ですが、以前いに飼っていた子を思い出して泣いちゃったおばあちゃま。
返さないと頑張ったおばあちゃまです。
モコは、今日も癒しのお仕事頑張って来ました。
ブレブレ
ぶれぶれ
モコはセラピーに行くと初めての老健もホスピスもセラピーだとわかります。
笑顔に癒される時間です。
ほっこりします。(≧▽≦)
2日前
焼き鳥さん
2日前、学生時代の友人と焼き鳥へ
気持ちは20代に戻ってしまうんです。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





昨日はホスピスへ

こんばんわ
昨日、ホスピスへ
行ってきましゅ
行く前のやる気満々なモコです。
ホスピスで
セラピー
お腹には腹巻しています。
お腹を冷やさない方がいいみたい。
ここ数日のど〜んと降った雪で交通マヒが起きたようです。
やってしまった。^_^;
腰痛
昨日、セラピーでこんにちわって挨拶した少し前かがみになった時に違和感があった腰です。
夕方から夜になって歩くのもやっとになちゃった。
ぎっくり腰で今朝は撃沈でチーン(>_<)
会社を午前だけ休んでくれました。
つくり置きのおかずを出してくれ父ちゃんがお弁当を摘めてくれました。
ベットにきて起こしてくれ車で整形外科へ連れて行ってくれました。
痛みが治まるまで安静にしてねって言われ何もできず。
痛み止め飲むと眠くて^_^
すっかり、何もせず;昼寝しちゃった。
ハンバーグ
ハンバーグ
昨日のハンバーグです。
こねこねして軽く焼いて冷凍してたものです。
こういう時に便利ですよ。
おやつ大好き
おやつ大好き
一緒に根てくれて癒してくれてセラピー犬いご褒美です。
同じ姿勢でいるのが難しいのです。
少しの間、更新をお休みします。
コメント欄お休みします。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






カフェとセラピーと段ボール(笑)

こんばんわww
少しワープです。金曜日のおでかけ編。
用事を足して気になるカフェへ
わかりにくくてナビがないと行けなかったけど。^^;
素敵なカフェでしたぁ♡
じ~っと
あたちには無いの?
痛いほどの熱い視線です。(笑)
おやつは・・?
ぷんぷん顔
わかりました。
あげますよ。。。画像はないけどおやつあげてます。(^_-)-☆
パスタランチ
カフェへ
カフェのランチはパスをを選びました。焼きたてのパン美味しかったです。
デザート
クリスマス♡
お店はすっかりクリスマスの飾りつけでした。
デザートもクリスマスな感じです。
コーヒーゼリー、たっぷりな練乳でうまうまでした。(≧▽≦)
アイーン
アイーン
無言の最強のくれくれビームです。
このあと室内ランへ行ったけどあと45分で終わりと言われ。大好きな公園へ行くと雪山だったり。
今日はホスピスでセラピーです。
ねねぇってば
あたちを置いていかないで(笑)
画像がブレていますが。。
荷物をおいたらここへいって熱い視線を送るのです。
おかしゃんを見張ろうっと
無言の抗議
出かける気配にはとても敏感でどこかにアンテナがあるようにも感じます。
セラピーなので一緒なんですけど。(笑)
セット♡
どうかな♡
昨日シャンプーして行く前にブラシしてリボンや洋服を選びます。
ここでセラピーとわかると思うのです。
セラピーへ
ホスピスへ
ホスピスでセラピーなのでお写真はこれだけ。
抱っこされたらやっぱり寝ちゃうモコに患者さんが頑張れ、お仕事だよ、寝ないでって声を掛けたら
懸命に目を開けようとしながら寝ちゃいそうな姿に大笑いしたり。
話してる事がわかるんだねって。。。
声に反応し目を開こうとしてるとも思いますが。。
家族で一緒に犬を囲んで写真を撮ったりと今という時を大切にしてる姿に胸がいっぱいになります。
箱いり娘
箱入り娘(笑)
段ボールの箱が大好きでアクティブにほりほり隊ですから。(笑)
穴を開けちゃった
穴をあけました
ほりほりしつこく延々とやっていました。(笑)
動画

ポチっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ(≧▽≦)

今日はいつもの老健のセラピーでした。(^-^)
フリフリ♡
ピンクのフリフリです。
えっとね。。
みなさんが可愛いお洋服やおりぼんだけをつけたモコを見て
わぁ〜って大喜びなんで張り切ってしまうのです。(笑)
会話の糸口ってモコなのですよ。。
私ひとりで行ってもあんなこぼれような笑顔なんて見せないと思うのです。(^_-)-☆
おとなしいので”ぬいぐるみ”みたいとか体重が軽いので赤ちゃんみたいと言われます。
3.7キロだと赤ちゃんサイズだし。抱っこも赤ちゃん抱っこだしね。。
むぎゅっ〜と
むぎゅっと♡
ケネママさんからいただいたハートのおリボンが大活躍でしたの。。
ケネママさんありがとうございます♡
うすすな目
頑張るもん
セラピーをはじめてから通ってる老健なのです。
モコのことを覚えてくださってる方もいて”モコちゃんは、今日、来てるの”って職員さんへ聞いてくださったり。
手を降って呼ぶ方もいます。
とてもうれしいことです。。
寝てしまう(;´∀`)
ぐう〜すか(笑)
セラピーは活動の15分前に集合し。
打ち合わせをしたり。セラピーの活動そのものは30分程度です。
老健や施設の方のほめられてうれしいのか・・?
半分の15分を過ぎるころから。腹を見せたままだったりで寝入ってしまうのです。
モコが見せる無防備でぐーすかぴーに利用者さんは、失った自信を取り戻せたりなんです。
お仕事してるのか、お休みなのか謎ですね。(笑)
ポチっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


千歳でセラピーへ

こんにちわ
今朝、大きな音の雷と光でモコが震えだしちゃって。
朝の支度で慌ただしいのにキッチンに来て抱っこ、抱っことせがむし。
サンダー巻を巻き巻きしました。
朝から雨、雨で肌寒いです。(>_<)
昨日のおでかけ
ドックランとカフェへ
ドックランで
家のことを片付け夕飯の支度もして車でお出かけです。
用事を足しながら早めにおでかけ。
苦手な高速の運転です。(^-^;
カフェのホームページにナビで出ませんと書いてあったけど
偶然、うまくたどり着けました。(^-^)
ハンバーグランチ
うまうま
行く前は、コンビニでおにぎりでもいいかなって思っていたんです。
目的のセラピーに間に合わないとならないし、初めてのところは早めに行って慣れないと。
思った以上に早く到着してラッキーです。
カフェから初めていく特養は近いみたいでここでひと休みです。
ランチをいただいてランで遊んだりとモコも私もリフレッシュです。
アジも挑戦
アジも
登るけど降りるのはちょっと難しいみたい。
てくてくとクンクンモード
おかあしゃん〜
障害物があってたらマテと言って足を止めます。
そこで声をかけて方向転換しまたもやてくてくです。
くんくん星人でもありました。(〃艸〃)ムフッ
がん見
おやつはまだですか?
こういう時間が大好き。
お天気も良く気持ち良かったです。(*´▽`*)
昨日はセラピーのお写真がありません。
撮影して良いか聞かなかったので。。

ぬいぐるみみたいだねとおとなしいね。可愛いとたくさん喜んで頂けたです。
先月ほかの施設から越して来た方が体調を崩して食欲もなかったけど大好きな犬のぬくもりに触れて
食べれるようになったんですって。その方のベットにお邪魔して撫でてもらいました。
利用者さんの笑顔に私も癒され、モコはいっぱい褒めてもらって気持ち良くなって寝ちゃったんです。
なんと。。明日は雪模様だそうです。
今日も明日も寒いです。( ̄▽ ̄)
ポチっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

熱い視線
ガン見
視線が痛いと感じたのは言うまでもない。(笑)
熱い視線の先って・・ うまうまです。(^_-)-☆
ランチ
ランチ♡
セラピーの仲間とランチでしたぁ♡
そこは、行きたかったカフェのランチです。
めちゃに美味しかったし。ボリュームも満点でお腹いっぱいでした。(≧▽≦)
ここのカフェの卯の花のコロッケがおいしかったのでおうちでも作ってみたいです。
外で美味しいもの食べたり盛り付けを見て主婦力がアップするのです。
だってほとんど弁当が毎日ありますもんね。
セラピー
抱っこ大好き
実は、セラピーの会で9月に行く予定だったけど天候不良で中止になった施設なのです。
会の予定表をみて参加の頭数が2頭と見てセラピーへ。
モコは、視界から入ってくる情報がないのです。
うれしいです。
言葉も通じないです。
盲目でジェスチャーも通じません。
そんなモコにセラピーにスイッチってあるのです。
バンダナを着ける。
ミーテイングの空気や他の犬の匂い。
私の心の中も読んでると感じます。
いっぱい、いっぱいいろいろ駆使して頑張っているのですね。。
抱っこのお仕事をじっとこなしてくれたモコです。
画像から見たら疑問があるでしょう。
こんなにリラックスな顔したモコの顔や姿が癒しなのかって。
ひとの私だけ施設に行っても利用さんは簡単に笑顔になったりしません。
むくむくの温かさや可愛さなんてパワフルでかないませんよ〜(T_T)
無言のエールって言えばいいのでしょうか。。
うとうとなの
ぐうぐう
モコ、じっとしてて動かないのですね。
セラピーの終わりごろになったら
抱っこされた心地よさとで寝てしまう最近です。
動くのって・・?
よく、ぬいぐるみって聞かれます。(笑)
挨拶して帰ろうとしました。
ぐうぐう
ぐうぐう
見たら寝入ってますよねぇ。
お腹を見せて私の手も離れてるし。
モコなりの緊張感もあり、なぜか警戒心もないです。
適度な緊張感なのかなて思います。
セラピーは30分程度の活動です。
無理して活動しないことも鉄則なのです。
施設のスタッフさんがモコの寝顔に癒されるねって言ってくださいました。(*´▽`*)
終盤です。。
抱っこのお仕事であともう少しでなぜか、寝てしまうモコです。
寝入る
寝顔でもセラピーできるのだとわかりました。(笑)

寝姿に癒されました。って
ありがたいですよ。
抱っこされ、そのままに寝ちゃってるんですからね。(笑)
セラピーが終わったら起きて。シャッキーンとスタスタ歩いて帰ろうとするモコです。。
うとうと寝てるまったりなモコを見てた利用者さんは、颯爽と歩けるモコをみてびっくりしてました。
そう、ぬいぐるみじゃないですもんね。(笑)
秋晴れの良いお天気な明日、お出かけ日和です。(≧▽≦)

ポチっとおして下さると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピー三昧な日々

こんばんわww
セラピー三昧な日々でした。
抱っこの癒しのお仕事
抱っこのお仕事
今月で4回目のセラピー活動、土曜日に伺ったのは、老健と障がい者の支援施設です。
デイケアの方も多くいます。
言葉がうまく通じなくても身振り手振りとで何とか通じます。
1番に通じるのはモコを抱っこをした瞬間にふわ〜っとした笑顔がこぼれます。(*^^*)
ほころんでしまう笑顔なのです。
温かいね。
柔らかいね、可愛いね。
手入れが大変でしょうと気遣ってくれる言葉も嬉しいです。
どんよりと
やる気スイッチはいずこへ(笑)
やる気スイッチを見たけど
どこにあるのかもわからないのですが。。
母ちゃんの出かける気配でそのスイッチが入るらしいです。(笑)
スイッチ オン☆彡( ̄ー ̄)ニヤ...
目力
こんなにやる気になるなんてね( ̄ー ̄)ニヤ...(笑)

大活躍のひと
大活躍のひと
昨日なのです。
午前の施設のセラピー活動と大学の勉強会であちこちへ走っていた私の替わりにエプロンをして頑張ってくれた
父ちゃんなのです。^^;
作りかた横でうるさく優しく説明したので成功だし。(笑)
スープカリー
スープカリー
アルバイトもボランテイアもすべてが家族の理解に支えられていると感じますねぇ。
思わず、うるるん(:_;)

本
セラピーの仲間で盲導犬のパピーウオーカーをしており、盲導犬の候補生だった子を里子で引き取ってる方から
感動の本を譲り受けて今、読んでます。
うるるんです。(;∇;)
うさぴょんりぼん
うさぴょん
施設のあとでそのまま、R大学で行われるセラピーの会の適性試験の勉強会へ行きました。
2年前から適性試験のお手伝いをしています。
今年の秋の適性試験から大きく検査内容が変わります。
会には、しつけの訓練の検定もある子もいるし、盲導犬のキャリアチェンジや候補生だった子もいます。
訓練の仕方や犬種が違い比べるまでもありません。(^^ゞ

実は、モコ、来年の3月で任期を終了し、その適性試験に該当をします。が、
受験する前に試験を諦めてませんが、盲目のハンデイもあり、決して甘くない試験内容ですのです。
健常な子でも難しいセラピードックですもん。
盲目でアイコンタクトも取れないし。今の段階だと、落ちる可能性がかなりにありますねぇ。(>_<)
その時はその時でいこうと考えています。

シーズーって頑固です難しいところいっぱい。(苦笑)
モコってね。構ってちゃんだし。面倒な子です。
やたら気難しいし。
ツンデレそのもですもの。ツンデレ選手権なんてあったりしたら、上位にいくことでしょう。(笑)
歯磨きガム
ガム
動物病院で前に”尿のトラブル”でもらった缶のごはんがたくさんあり、ここ最近に数値が落ち付いてるのす。
おうちでPH紙で測ってますがまずまず。
病院の検査でもこと数か月、問題なし。
ほぼな手作りごはんが良かったみたいで飽きも来ない様子。
食欲もきっちりとあり、嬉しいことに残さずに食べております。(*´▽`*)
万が一の1缶だけ残しあとはビルバックの歯磨きおやつと取り替えてもらいました。
リボンとスマイル
かわゆい( *´艸`)
我が家のセラピー犬はモコしかいません。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



セラピーへ

セラピーへ
セラピーへ
今日はセラピーでした。
撫でれてもらい褒めてもらい、気を良くしてすやすや寝入る余裕を見せていたモコです。
緊張がないのかお腹をデロン。
そう、通ってる慣れた老健、顏を覚えてくださってる方がいてうれしいものです。
モコを抱いて嬉しくて泣いちゃった方、笑顔がいっぱい方。
感情を吐きだすことはとてもいいことです。(*^^*)
シーズー多かったので記念にはいポーズ
ポーズ
よく見たら紅一点だった、
ハイポーズ
ハイポーズ
良く並んだね♡
マテを掛けたままです。
ウイル君、ショパン君、そら君、モコ、レオ君
一人でアップ
一人でポーズ
よしって言うまでその場で待てました。(^_-)-☆
見えないけどちゃんと待てるんだね。
うちと違うモコです。
セラピーの時は外面が良くコマンドを聞いてくれます。
家の方が我儘で甘えん坊です。
星野珈琲へ
オムライス
帰宅しても誰もいない。
お友達と楽しいおしゃべりとオムライスとケーキもおいしかった。
ケーキ
ケーキ♡
カロリーオーバーだと思うけど今日はいいっか。(^^ゞ
くれくれビーム
くれくれビーム
おやつを食べてるのにケーキが来たらこんな熱い視線でした。(笑)
今月はセラピーで普段の活動プラスでイベントがいっぱいなのです。
涼しくなってくれればいいのだけど。
自分もモコも健康じゃないとできないし、気持ちや時間に余裕がないとできません。
自分の体調とおうちのことや家族の理解、そしてアルバイトもあるのでよく考えて参加する予定です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

貸さないよ
貸さないよ
貸してほしいだなんて言ってないけど。
お気に入りのおもちゃで3人掛けのソファーの真ん中で遊んでます。
態度がデカい。(笑)
初物
初物
ハウスで初物、甘かった。(^_-)-☆
初物
大好き
大好きなんですよ。(^-^)
セラピーへ
セラピーへ
中途で寝たモコです。
昨日、いっぱいのセラピー犬でした。
犬が苦手だという利用者さん、おとなしいですよと話し、触ってもらい、ついに抱っこへ。
こんなにやわらかくて温かいのねと嬉しい笑顔がでいっぱい。
幸せそうな笑顔をみた人がまた笑顔になる癒しの時間大好きです。
お気に入り
横顔
横顔のお気に入りの一枚です。
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

浴衣でセラピーへ

虎ソフトの答え
トラアイス(笑)
黒はチョコレート、黄色はかぼちゃなのです。
コーンのしたまでびっちりソフトが入っていて食べ応えあります。

浴衣
浴衣
黄色い浴衣です。1歳の時のもの、体系が同じなので着れます。
あとは紫の浴衣があります、今年新調するつもりが出遅れちゃった。(^-^;
セラピー
セラピーへ
浴衣姿で喜んでもらえました。(^_-)-☆

モコが穏やかで優しい顔に見えませんか?
可愛いね、良い子だね、偉いね、おとなしいねと褒められてうっとりしてるんです。
すやすや
すやすや
表情が乏しかった利用者さんがぱっと笑顔になってモコを抱っこしたまま寝ちゃった。
モコも寝ちゃった。(笑)
その姿がほほえましくて近くにいた職員さんとにんまりと笑顔になったんです。

わんこって温かくて柔らかいからウトウトしちゃったようですね。

翌日、がんの緩和ケアのホスピスの個室の病室訪問がありました。
先月は車いすに乗れたけど乗れない。
今は反応のする体力も難しいとスタッフさんから聞いてました。
訪れたら
酸素を鼻から入れてる患者さんです。
お母さん、、。楽しみにしてただいすきなワンちゃんだよってね。
揺さぶっても何をしてもお母さんは反応する体力が
ないことがワタシにもすぐにわかりました。

患者さんのベットで体に負担にならない位置でモコを抱っこしてもらいました。
娘さんは月に一度のわんわんルームのふれあいを欠かしたことがないそうです。
お母さんの目が空いてお母さんがわんこを抱っこし喜んでもらいたい一心で一生賢明にお母さんを起こしていました。
必死な娘さんの姿に胸がいっぱいになってしまい。
お母さんはね、、夢の中でうちのこを抱っこして喜んでるんですよってねぇ、
小さいわんちゃんですよって声を掛けながらおかあさんってそのやつれた腕を撫でました。
スマホで娘さんが写真を撮ってお母さんが目覚めたら見せるんだって気持ちを切り替えてくれました。
娘さんもモコを抱っこしてくれて世間話になりました。
長々と書いちゃたけど。。
限られた命を生ききっていくこと、支える家族の看病は大変なことだと感じます。
勉強会
勉強会
その晩は大学で勉強会へ。
人だけの勉強会だったはずが、今回だけ犬連れでいいことになり、ラッキーでした。
そう、モコの顔、不安な顔してますよね。(笑)
見えないけど空気を読むんです。
こういう刺激も大事です。
お母ちゃんにしたらためになることばかりでした。
今朝のお散歩
朝の散歩
どんよりした空でした。
立ち止まったのでコマンド待ち
お母ちゃんってば
立ち止まってカメラをごそごそしたら何かあるのって顔をして見ています。
のび〜
のび〜
気配を察知してるような顔です。
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking