プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ドックヨーガ

こんにちわ
連日、暑いです。
寝苦しくて居間のタイマーかけてエアコンをonして和室で眠れました。
ここ数日眠れなくて汗だくでしたから。

7月9日にドックヨーガへ行きました。
ドックヨーガへ
ガンバだね
クンクンタイム
クンクン
クンクンタイムです。
おかしゃんガンバレ
ドックヨガ
コンセプトは
愛犬と絆を深めること
ありのままを受け入れること
健康になる、健康であること
だそうです。
おかあさんといっしょだもん
ヨガへ
人と犬の信頼関係を深め、リラックス効果も高いのですね。
ポーズ
ポーズ
犬の体重の負荷もあるので効果的ですね。
独特の呼吸法やモコの体温で癒された。
大人しくてべったりする派のモコには一緒にヨーガは向きだと実感です。
一体感を感じました。
カフェへ
お久しぶりだし
遅いランチをカフェでと。
どんぶりさん
どんぶりさん
冷製パスタでした、美味しかったです。。(≧▽≦)
くれくれビーム
おやつは(・・?
目力が強くて近くで見たらやけどしそうでフラフラしますよ。
この日も30度超えた暑い日でした。

ぽちっ押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


ランランの続き

室内ランランの続きです。ヾ(≧▽≦)ノ
たった2時間程度だったのに画像や動画がいっぱいでした。
大好きなカフェは閉店しちゃったし。
笑顔
うはうは♡
ランランのあるカフェ11時から1時まで500円なんです。
それ以降は3時から5時までで同じく500円です。
値段うんぬんよりも寒さなど天候で左右されない。
3月のセラピーの適性試験の受験を思えば見知らぬところで歩ける、座れができるなど大事ですから。
ランで見つけたおもちゃ
お気に入り追加
気に入ったらしいのです。
時々勝たせてあげて褒める。
まったりシーズ組だもん。
寝ちゃうんだ(笑)
動かず(笑)
おいおいここはランだって。
走るのだよ〜(笑)
こころせま子さん


ご機嫌
ご機嫌♡
なので帰りにお買い上げ。(^_-)-☆
何々
なになに?
チャレンジするかい?
走ろうランナー


頑張ったね
頑張ったね

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


たっち

数日、バイトでへとへとでした。(;´▽`A``
今日は、のんびりでした。(≧▽≦)
帯広からもらった野菜の処理とかありまして。
休み休みでマイペースで片付け。

今日、肌寒く雨降りでお散歩へ行けずです。
お弁当
弁当
3個です。(笑)
リクエスト
リクエスト
手羽先のさっぱり煮を作ったら同じ味付けで手羽元で食べいたいと。
20本です。
まったり
リラックス
腹てんでお股パッカーンでした。

FBのお友達がやっていたタッチの画像をみてネタにしました。
今日は雨降りでお外は無理なので狭い廊下で遊んだり、おもちゃやおやつで一芸の練習です。

雨降りで私へ遊んで攻撃(〃艸〃)ムフッ
ママ病なモコとモコ病な私とで遊んだりハイタッチの練習、腕に両手でタッチもできますが、なんせモコが見えないので私の腕の位置も大事だったりです。モコとの呼吸がもっと大事かもです。伏せや座れと違って共同作業ですもん。
楽しく頑張ろうっと♡
今、”タッチ”の練習中、モコのやる気スイッチを入れないとできない。
これが難しい。
集中力が短いので時間は短く、大げさにほめるしかない。
たっち
たっち
やればできる。(笑)
立って止まる、タッチ。
手を合わすタッチのやや成功例
タッチ
あともう少しだなぁ。(;´▽`A``
見えないのでどこでタッチするかここはモコとの呼吸です。
失敗編
タッチ
しがみついちゃった。
伏せ
伏せ
かぼちゃ
でかい
帯広からもらったかぼちゃです。
雨続きの空模様ですが、みなさんのところで被害などありませんように
週末もおでかけ三昧です。(≧▽≦)
読んでくださってありがとうございます。m(__)m
ポチっとおして下さると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ルームランナー初挑戦!

昨日のお話しです。
やっと追いついてきまっした。(笑)
室内ランで
なんでもいうこと聞くよ
2回目の室内ランです。
平日なので預かりの子もいるけどほぼ貸し切りです。
くんくん隊が出動、入念なわんこの匂いかぎまくり。(笑)
ちゃんとぶつからないようにあるくんですね。
お気に入りのロブちゃん発見
これね噛むほど味が出るんだって
すごく気に入ってくれたのでランの帰りに探し買ったんです。
今は、飽きたようでおうちのロブちゃんはほ放置されてます(笑)
ここのロブちゃんは気に入ってるようでした。
楽しい顔
スマイル
この笑顔は大好き♡
あちこち走ってお母ちゃんは汗をかいてお母ちゃんの息が苦しいので一休み。(笑)
あたしのだよ 遊ぼうと
がぶり
こんな小さい口でかじるんです。
さぁ、おもちゃ鳴らして一緒に走るんだからね。
隠さないの。返してねって顔です。
あたしのだもん。
貸してよ
気に入ったようで帰らないという顔です。
ねえママ
仲良しのトイプードルのライシャンがルームランナーしててよかったと
聞いていて視覚障害があるのに大丈夫って聞くとチャレンジしてみる価値あり。
ルームランナーへ
乗った
乗ったんです。
動きます
がんばれ
スタッフさんがリードを持ってくれてけがのないように見てくれます。
私は走るモコの正面で応援係です。
”モコ、おいで~、えらい子、こっちへおいで、偉いね、偉いね、ガンバレ”モコは走ってくれました。
初めてだからもっと褒めて歩くコツつかめたら上達するそうです。
うれしいです。
動画
お店の音や親ばかな応援などに音量は気をつけてくださいね。
動画の中で時々見えるのはライシャンです。

ライシャンまたね。
平日狙いでランで遊んだりカップケーキ食べちゃったり。
また行こうね~モコ
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

顔周りのカットと冬景色

焼きそば
焼きそば
日曜のお昼でした。
5人前の焼きそばを作ったら足りなくなり別のフライパンで焼きうどん。。
ホットプレートっておいしいからすぐ無くなる。
凍ってる
先週の土曜日
セラピーへ向かう道、水たまりがつるつるに凍っていた土曜の朝です。
とうとう
冬
とうとう銀世界です。(涙)
さ・さ・寒い(>_<)
お散歩へ
歩けたね
顔がどんよりしてる。(笑)
踏み固まった雪はいいのだけど氷ががたがたになるともう、歩けない。
見えないから足元が不安定だ恐怖と身の安全のために歩かなくなる。
見えないモコには、雪だってわからないもの。
足から伝わる感覚と私のリードの引き具合とがモコの安心。
父ちゃんとお姉ちゃんが雪が降ったら母ちゃんとなら長く歩くけど
モコはすぐ立ち止まるんだもんと言い出した。
立ち止まったら抱っこして歩けそうなところへ降ろしてとんとんと
背中をなでてていく。
マンションの周りのロードヒーテイングなど。
たくさん歩けないけど。
お天気をみてモコが苦痛にならない程度で頑張ろう。
頑固だから歩かなくなるし、無理強いしたら嫌いになるだけ。
もともと雪道は嫌いな子、雨の日は歩かないのです。
おもちゃを鳴らして家の廊下を使ってモコと追いかけっこするか。
歩かなくても悪天候以外は抱っこしてお外の空気を吸わせてあげてくださいと
眼科の先生に言われた。脳へ刺激になるんだって、それと歩けたら褒めて自信をつけさせて
あげましょうねって、、。雪が冷たいので靴も考えたけどモコにはむりみたい。(・_・、)"
お出かけして貸切の室内ランでもいいよね。
顔カット爪切りへ
すっきり
すっきりしました。
遊んで~
見せびらかし
遊んでほしいのに貸してくれない。
いいのだけど。
見せびらかしてます。
いいだろ
ほれほれ
ほれ~って
ソファーぎりぎりで落ちそうなんだけど。
母ちゃん
遊んでってば
遊んでほしいのでこたつにいる私の足の上に顎を載せて
遊んで攻撃、おもちゃ貸してあげるかもしれない攻撃。
きゅっ、きゅっを触るとがるる言うくせに(爆)
お気に入り
可愛い
小顔がいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

飛行犬

飛行犬
走る
モコ走ってました。
飛んでるような撮影にするためにはあと2倍の速さが必要だって言われちゃった。
走る姿がきれいに撮ってくれてます。
私には飛んでるように見えますが、、。

横から

ひたむきでしょ。
モコの頑張り

あたちがんばるもん
モコが
向かう先は私なんです。
モコちゃん、おいで~って鳴り物のおもちゃの音だけを頼りに
真っ暗の中で走ってくるモコなんです。
お母ちゃん
お母ちゃん
お母ちゃん、あたしお母ちゃんのところへ行くよ。
すごい懸命な顔してます、涙がこぼれちゃった。
もう少し頑張れ
モコ
画像だとそうコメントしたくなるんですが、もこなりに走ってました。
見えてたら楽勝でした。
えへへ
えへへ
ホンワカしてます。ゆるっとしてます。

最後に家族写真
家族写真
大雨が降った翌日でムシムシしてましした。
汗だくでした。すっかりお化粧も落ちちゃった。(笑)
次回もあるんだとか、今度は飛べたらいいねぇ♪
素敵な記念になりました。

見えないから諦めないで見える子と同じようにチャレンジしたい。
犬生は短い。一緒に楽しく生きていかないと、、。
お散歩でも家の中でも必ず、名前を呼んだら目を見ます。
見えないからアイコンタクトは取れないけどモコは感じようとしてるのだと思うんです。
だから、声やタッチでコンタクト取るんです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





暑い

公園デート
秋?
秋を思わす感じです。
思いきり30度超えてますけど。
クンクン
くんくん
大好きなあの公園へお弁当を持ってモコと父ちゃんと行きました。
木陰を探してランチタイムです。
顔でかい
モコ
顔がでかくないですか。(笑)
木陰
木陰へ
木陰のベンチを発見です。
涼しい風もふいて気持ちいいこと。
お弁当
お腹すいたね
午前中に実家から戻りました。
思い立ってから行こうと決めてありあわせのもので15分程度で作ったのです。
モコのおやつも持参です、蜂がちょっと怖かったのと頭上にカラスが集まってきたようで
うるさかった。父ちゃん、あいつらにやられないようにしなくちゃって(笑)
外で食べるとおいしくって。
アジサイ
アジサイの群生
いたるところにアジサイの群生。
綺麗です
アジサイ
いろいろな種類があって見ごたえがあります。
食べちゃった?
草食女子?
アジサイを食べようとしてるし。(苦笑)
おやつ食べたはず、食べようとしたけど母ちゃんに制止されたモコ。
スマイル
スマイル
ご機嫌な顔でしょう。
お散歩しては休んでを繰り返し。
山ブドウ?
山葡萄?
山ブドウに似てるんだけど、つるがついてないから違うと思うのです。
カラスがいたずらして切って落としてる様子です。
山葡萄はまだ、先のはず、似てるんですが、、。

梨
青かったけどこれは梨です。
ブドウ
ブドウ
公共の公園です、父ちゃんとすごいねって驚いたり、リンゴの木もあって実を結んでました。
秋が近いんですね。
トンボ
トンボ
家の中だとじりじりとむしむしと暑くって。
子ども達もいないので思い立ってお弁当持参でモコと散歩、気持ち良かった。
あらら
あらら
毛に何かつきました。
コートが長いから汚れます、今日の服は濡らして着せて暑さ対策のできる服です。
お気に入り
がお~
あくびした瞬間の顔なんですが、歌を歌ってるようですよ。
犬のおまわりさんってとこかなぁ、、。
演歌だったりして(爆)
アップ
アップ
アップです。
むぎゅっとしたくなる顔です。
お気に入り
怒ったの?
こういう顔するんです。
眼に力をいれてモコには何か見えるんでしょうか。

モコを置いてから、夕方から夫婦でサイクリング道路を3個の駅を歩きました。
往復で約10キロ、1時間ぐらいかなぁ。
父ちゃんも私もウォーキングにはまってようです。
太ったらしく痩せたい中高年の私たち、一人だとくじけるんです。
夜のビールのおいしかったこと。

飛行犬のアップしたいのですが、たくさんの画像で迷ってしまい、
時間的にも厳しくて間に合いません。
もう少し、お待ちください。(*^▽^*)
レス、ためてすみません。必ずします。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





お出かけ

頂戴
頂戴
こんな目で見つめられたらどうします?
うまかった
うまうま
ご満足の様子です。
最近、居間のセンターテーブルで食事をするとねだってくるんです。
ホームセンターへ
わくわく
ご近所さんの仲良しさんと車で行きました。
見えなくなってから初めてのホームセンターへ。
買い忘れしないで
忘れ物ないの?
何だか見てるような顔をしてます。
おやつ買ってもらったの
楽しいね
はじけそうな顔、混んでて暑かった。
すごい人わんこカートのにおいもずっとクンクンしててしっぽもピンと
してました。
可愛いと声をかけられしっぽもぶんぶん、ご機嫌そのもの。
楽しいね
きゃはは
度胸が据わってるというか、怖いものがないというか。
フレンドリーなんです、年齢とともに変化していくと思いますが、
今は、出来るだけお出かけして匂いや音や刺激に慣れて行こうと決めてます。
眼が見えないって言わないと誰もわからないようです。
バカンスへ
バカンス
(2年前撮影)
明日から一泊でモコを連れて家族で一泊します。
わくわくです。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

探検へ

天ぷら
天ぷら
汗だくであげたうどの天ぷら
おいしかったです。
お散歩
お散歩へ
朝もう少し早くいかないとね。
暑くなったきました。
何んのお花?
綺麗
色とりどりできれいです。
これなんて言うの
気なのです
ツーショット撮りたいけどちょっと無理。(^^;)
お花さんと
お花と
サイクリングロードの淵に花が咲いててきれいなのです。
撫子だと思う(^_^;)
撫子
車が来ない、自転車と人だけの散歩道です。
シャクヤク?
シャクヤク
たてばシャクヤク座れば何とか。だったけ。
モコ
お花さんと
お花と一緒って難しいです。
あくび?
あくび娘
集中力キレ?
散歩コース変えると最初、歩かないんです。
向かい合って褒めて名前を呼んで歩くことで数歩歩いて立ち止まる。
モコのペースで探検してるんです。のんびり散歩です。
スマイル
スマイル
お家の中で今までよりも動かないのもありますが、
慣れてきたので散歩へ誘うと喜ぶんです。
朝と晩2回お散歩へいくことにしました。
お気に入り
モコちびトリオ
片づけ病にかかってます。
少しずつはじめておりますだ。
小物とか見ててにやにやしてて移動したり
これは片づけじゃないかも。(笑)
お得なこれ
カエルさん
昨日は物入れを片付けた。
ガムテープを買う父ちゃん、使いあちこちおく子供や父ちゃん
見たら3個あったもんね。
お得な学校のバザーで40円で買ったのしまったままだった。
最後までよんでくださりありがとうございます。

おまけ
あっかんべ~
おとぼけな顔でしょ。^m^


ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

頑張ったね

お散歩
頑張ってます
今日はやっとお散歩へ行けました。
午後から雨7の予報、バイトして用事を足して3時に近い。
小学生に囲まれ、触っていいですかって、、。
震えずに、吠えずに、おとなしかったモコです。
マルチーズですか?って聞かれた。
大丈夫?
ねえねえ
通りがかりの方が可愛いですねって言った声の方向へ自分から言ってごあいさつ。
頭をなでられてしっぽもぶんぶんです。(^▽^)
見えないのに、知らない人なのに。
”可愛い”って声だけで行ってしまう。
可愛いと思ってるのか、わたしが可愛いといいすぎてるのか?(笑)
散歩
お散歩
ちゃんと横について歩けるようになりました。(T▽T)
立ち止まったら鈴を鳴らしてますが、フレキシブルリードでわかるらしく。
時々、私の位置も確認してます。風を切って走る自転車は、見えないから怖い思いをします。
見えないから工夫してあげないと。
眼科の専門医から聞いてましたが、モコの順応性と頑張りが嬉しいです。
愛しくて可愛くてたまりません。→親ばか
くすくす
するの?
昨日、久々にウイースポーツしようかってわいわいしてたらモコが乗ってしまった。
ちびがこれってブログネタしたらって、、。(笑)
甘えん坊
甘えん坊
父ちゃんの心わしづかみです。
メロメロ
のほほん
父ちゃん、家族をみんなメロメロにしてるのです。
こういう甘えた顔のモコ大好きです。見えなくなっても表情があるんです。
きりり
お気に入り
トリミングに行った日、セラピーの前日です。
上の画像と見比べたら現在、連獅子?かも。
岩盤浴気持ち良かったです。帰りたくなくなりました。(苦笑)

やっと、春休み終わり~♪

お弁当、チンってしてじゅうと焼けば楽ちん系で頑張ります。
風が強くてコンタクトにゴミが入って目が痛いです。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ぽかぽか

リボン娘
リボン娘
目の前の後れ毛?ばさばさするんでぱっちん止めてみました。
これって人間のお子様用です。
ピンクのドット柄、かわいいでしょ。
警戒?
怖いよ
恐る恐るな感じ伝わるでしょう。
声と鈴で名前を呼んで必ず歩くと動くとほめるんです。
最初は向かい合わせでスタート、少ししてこの時、後ろからビューと自転車が
横切った瞬間、猛ダッシュで私へ向かって来たんです。

すぐに抱き上げて「大丈夫だよ、お母さんが守るかってら」

きゅんって切ない声で鳴いたモコを抱きしめた瞬間、
言葉にならない思いが胸の中でいっぱいになりました。
頑張ろう
歩くもん
横について歩いだしました。
私の足をたんたんたたく音と腕に付けた鈴の音と褒める声とリードの張り具合
でわかるんだと思うんです。
サイクリング専用の道路で安全です。車はないけど自転車はそろそろの時期です。
モコを内側へ引き寄せてましたが、端に寄せて危なくないようにと。
いやだもん
いやだもん
かたくなです。(苦笑)
シーズーってがんこちゃんですから、こういうところも大好き。
歩いたら褒める、嫌がったら無理強いしない。
抱っこして話しかけて様子をみてまた一緒に歩くの繰り返し。
頑張ってます
頑張ってます
距離が前より少しずつ長くなってきてます。(嬉涙)
視覚障害になった犬と暮らす工夫について書いてるサイトを
見つけました。泣きながら読みました。
半年のスパンで歩けたら成功ですって。
かなりの優等生じゃないですか、モコのペースでいいんです。
シュークリーム
うまそう
おいしいねって子供たちと食べてたら来ました。
我が家はシュークリームがブームです。
フルーツファクト〇ー、1個、105円でお手頃。
ちょっとだけ
頂きます
フードを残さなくなりました。
見えなくなったことで今、食べないとという本能なんでしょうか?
キャベツや寒天パウダーも少し混ぜてます、運動不足で太らないようにね。
フードの量も見直してローカロリーのおやつも増やしました。
遊んだら、歩いたら少しだけおやつなんです。
動かないと筋肉が痩せちゃうもんね。
お気に入り
お気に入り
結局、ぱっちんリボンは取れちゃうってお姉ちゃんが結んでくれました。

カメラ目線もばっちりっす。

明日、専門の眼科医の予約診療の日です。

これもばっちりという結果だといいなぁ、、。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ







セラピー適性試験へ

ふくれ顔?
ふんだっ
眉毛が上がってるから見えるだけかも?
朝、おもちゃで遊ぼうって声をかけてみてもテンションが低い。
服を着せて首輪したらもっと期限が悪い、反抗期?!それは今、下のちび中二男子です。(苦笑)
室内ならばリードと首輪で歩くけど歩かない。
適性試験へ
アニマルセラピー試験へ
父ちゃんが休日出勤、ちびが部活、みいちゃんが行くって前から言ってくれてた。
今、高校2年で今度、3年になります。
進路は”トリマー”だって、、。
モコの面倒をみてくれたり、モコと遊んでくれる頼もしい娘です。
歩けた
歩くもんね
朝、歩かないってごねってたモコですが、、。
お姉ちゃんが手をはたいて名前おを呼んでくれて時々、いやいやって踏ん張りしつつ。(笑)
機嫌よく外を散歩できました。(*^O^*)

適性試験では、服従などいろいろな種別での検査があり会場でモコと歩かねばなりません。
受付と試験管に事前に病気で見えないことを告げ声かけや音で誘導しないと歩けないこと
を伝えました。

たくさんのワンちゃんが試験を受けてて匂いがたくさんあります。
クンクンしたいモコです。見えないからなおさらです。
アイコンタクトだって通じません。
名前を呼びながら自分の足をたたいてコツコツと音のするブーツにしてみたんです。
ゆっくりと歩けました。(嬉涙)
以前は、待て、座れ、伏せできたのですが、待てと座れがアイコンタクトができないので微妙なんです。
伏せはできたんですが、、。
知らない場所、知らない人たち、匂い、見えないモコちんにとってどう感じたのでしょう。
動じずにクンクンレンジャー、不安で声すら出さず、肝が座ってました。
いっぱい、頑張ったモコ、協力くれた娘に感謝です。
結果は数日で来ます。
シュークリーム
シュークリーム
声をかけながらタッチコンタクトでコマンドを作る方法考えようと思います。
危険があったら”危ない”・”止まれ”が待ての代わりです。
知らない場所だとごっちんとぶつかるののデス。(><;)!!
そう、そう、今、我が家のマイブームはシュークリームです。
お気に入り
頑張るもん
書店で見つけたんです。
お姉ちゃんとはまってます。
シュークリームとか食べたいし、お腹もどうにかしたいし。
大好きなもの
おもちゃ大好き
最後まで読んで下さりありがとうです。
スマホ、見よう見まねでラインができるようになりました。

ぽちっとお願いします。
励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ







明日、セラピーの適性試験へ

トリミングへ
きれいになりまちた
昨日、トリミングへ。
すっきりときれいです。(^v^)v
耳の中の炎症は外側だけだって、。
はい、マラセチア持ちです。
昨日ですが、、朝トリミングへ出して一度家へ帰り、たあ坊のお昼を作りひと寝して
モコを迎えに行きバイトへ。
夜はお姉ちゃんの彼氏が来てごはんを食べさせました。
お姉ちゃん、いいなぁ~♪
私、高校生のころ彼氏っていなかったなぁ。
とても優しいジャニーズ系の男の子で賢くて礼儀ただしく見ててさわやかなんです。
時々、晩御飯食べに来るんです。オープンが一番です。
伸びたよね
伸びたよね
なんちゃってフルコートも伸びてます。
お腹周りとかバリカンです。
外へ
春のにおい
ふたつに縛って三つ編みしてもらいました。
うんうん、かわいい!O(^▽^)O
外のにおいをクンクンしてました。
風は冷たいけど暖かいんだけど、、。
散歩せず。
歩かないもん
いやだもん
抱っこだと大丈夫なんだけど。
光を感じる程度の見え方だから、外が見えないから警戒してこわいんです。
モコのそばに私の足をくっつけてとんとんってたたきます。
するとしっぽを振るんです。
母ちゃん、ここにいるんだってモコにわかるようするんです。
必ず、声をかけてなでてから”大丈夫だよ”って言います。
向かい合って声をかけたり、鈴も試しています。
これだけで十分に怪しい人ですから(苦笑)
いつか歩かるはずです、気負わずに、無理強いしないこと。
マイペースなシーズーだから余計に嫌がる方向にしないほうがいいと思うのです。

たぶん、光を感じる程度の見え方です。
家の中は不自由はないようだけど、知らない場所はごっちんとぶつかるんです。
慎重に歩くんです。危なかったら、止まれ、待てと声をかけてます。
モコ、目が見えない分だけ他の機能がフル活動のようです。


来月、早々に専門の眼科で定期検査の予定があります。が、あまり見えてないように思います。
右は失明、左がかすかに見えるだけだからいずれ、真っ暗になってしまうんでしょう。
淡々と冷静に書いていますが、
モコの犬の人生が長いスパンです。緑内障とか白内障とかもなりやすいと思います。
緑内障は際会うの痛みが無ければよしと考えていきたいんおです
そうなる前に信頼関係をもっと太くして音だけでコンタクトを取れるようになりたいんです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





モコないちにち

仲良しのお友達のみなさんへ
あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。

専門の眼科で網膜剥離と診断され右が見えず、左がかすかに見える程度です。
あの日、父ちゃんが病院へ職場から駆けつけてきました。
会計を待ってた待合室で必死に娘に父ちゃんに変われってきゅんきゅんモコが
鳴いてました。父ちゃんがモコを抱くといつものように顔なめ攻撃してました。
おそらく、匂いと声でわかったんだと思うんですが、
目が不自由になったモコには父ちゃんが見えるのかもしれないと胸が詰まった時でした。
つなぎ
似合うでしょ
以前、仲良しのりぃままから作って頂いたつなぎです。
大活躍なのです。
お散歩へ
頑張るもん
冬のお散歩は足が冷たので苦手、毛を伸ばしてから余計に行かなくなってました。
あえてこの数日、行ってます。
見えにくい・見えないんですから、恐怖や不安もあるのでしょう。
立ち止まってしまいます。
名前を呼んでおもちゃを鳴らして誘導したり、リードを短く持ったり
しています。歩けたらおやつの繰り返し。
疲れちゃったかなぁ?
寒いよ
少し歩いたら抱っこです、家のそばにサイクリング専用の道路があるんです。
車も来ない、時期的に自転車も少ない、人も少ない暖かい時間帯を選んでます。
目が見えないなんて判らないほど可愛い顔してませんか?
モコには風を感じあり匂いだって感じられるのです。
生ラム
おいしい
日曜の夜に生ラムを囲みました。
4人そろうのって日曜の夜しかなくなってます。
おいしかったです。
ポン酢に大根おろしがお気に入りです。
私もほしいの
頂戴
匂いにつられてやってきました。(笑)
モコのぶん
おいしそう
モコだけラムとかぼちゃを別にゆでてます。
少しだけあげました。
モコのひとみ
つぶらな瞳
たぶん、ほとんど見えないようなのです。
階段があがれなくなりました。
トイレも失敗するときもあり、立ち止まったりすることもあります。
不安なのでしょう、動くのが少なくなりおもちゃでも遊ばなくなりました。
嗅覚と耳は異常がないので慣れている家での生活に眼の見えないモコが支障がないように
いろいろと工夫しながら考えていてます。

見えない不安やストレスでおなかを壊したりはないんですが、
見えないことでの不安からの本能で危険回避のため動かないってことも考えられます。
眼は不自由ですが、体は健康そのもの4歳の乙女なんです。
本来はできることですが、できなくなりそれが不健康につながることがあれば
様子をみてできるようにした方が良いと思うんですが、恐怖を味わうと苦手に
なってしまいますよね。見えない不安などからモコが私へ依存する気持ちが増し、
私も過保護になってしまうってことも夫が心配してます。
だから、しばらくの間、バイトは時間も短いので
続けて行こうと思うんです。
出かけて戻ったらちゃんと玄関のそばまで来てくれます。

モコへの接し方など家族にも同じように接してもらうようにしてます。


[広告 ] VPS




春には不安がないようにお散歩に行けるようになれるといいなぁ。
モコが安心して暮らせるようにと思うばかりです。
目が見えなくても不幸ではないんです。
工夫して何とか楽しく犬生をおくらせたいのです。

どうか、ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



久々の動画です

痒い
痒い
数日前から両方の肩の後ろ辺りや背中の真ん中あたりが痒い。(;∇;)
”あせも”だと思って軟膏つけたけど痒さが治まらず、朝イチバンで皮膚科へ。
此処は何時行っても混んでるので早めに家を出て8時半に着いたら既に10人待ちなり。
幸い、駐車場は1台止めれた。
たあ坊が今朝口内炎にまたなったと口を開けてみせてくれたので学校帰りの
時間に予約をしておく。
たあ坊が口内炎を繰り返すからここの先生に何度か叱られてる私。
体が小さい子で運動をしてないコなのに部活で激しく運動をするから体力が無くて
口内炎を繰り返すんだって言う。
”お母さん、離乳食と同じで少しずつさせない”とって言われちゃった。(=_=)
部活の運動量は、顧問の先生と相談し整形外科の先生まで噛んでやってるんだけど。
本人も努力してるり無理もしてないって言うし、でも口内炎になっちゃうんだもの。
評判も良いから混んでても此処へ通うしかない。
たい焼き
うまうま
昨日のたい焼き一緒に食べた時にモコの動画を撮影したけどアップ出来ない。
いつもの動画サイトだだと容量オーバーでアップ先を探していたがネットの
タイムオーバーで持ち越しになり、今日、アップ成功なり。
まつわ
[広告] VPS

昨日、たい焼きでモコと食べながら撮影した動画です。
欲しがりきゅん、きゅん鳴くモコが可愛いです。
味見をしちゃう?モコでした。
暑いですね
サングラス
クスクス、、。
ちょい悪っぽい。
サングラス掛けちゃってみたり。
夏のお嬢さん
夏のお嬢さん
うんうん。
ぶんたのカンカン帽子です。
お似合いでしょ。
カメラ目線ばっちり。
常夏の乙女
バカンスへ
ポーズばっちり決まってます。

来週の月曜日から新婚旅行へ4泊5日で行ってきます。(*^∇^*)ノ゛
朝から晩まで居ない丸っきりの留守は正味3日間だけ。
子ども達の食事から日常のことが気に成り、随分に迷いましたが、
しっかりと用意をしています。
元々、出張のある父さんなので子供だけで過ごすことも多かったと聞いてます。
自分たちで何とか出来るので仲良く新婚旅行へ行ってきてって
言ってくれました。(嬉涙)
モコは、みいちゃんが面倒をみてくれます。

子ども達の方が親の居ない時間を楽しみにしてるようです。(爆)

モコの花嫁姿

撮影場所
散策歩道
散歩中や買い物などで撮影場所をリサーチをしてました。
犬の高さに合うような花や緑のある所で人通りが多くなくて犬が入って良い場所です。
綺麗です
満開
つつじだと背が高い、名前が判らないけど綺麗に咲いてくれて満開でした。
ロケーションと天気に恵まれ、モデル(モコ)のモチベーションも良い感じだし。(笑)
カメラマンの腕次第です。
この日が30度を越す日だったので家族を送り出してから駆けつけました。
花嫁
おすまし顔
物音に敏感に反応し集中力が切れてしまいます。
スマイル
スマイル
正面からパチリ!
わんこって撮影って難しいです。(>_<)
一番のお気に入りです。
角度を変えて
横から
斜めからパチリ!
横から
花嫁のモコ
この画像も気に入ってます。
ドレスが見えて可愛いし。
最後に一枚
お疲れ
視線を外してますが、花が綺麗に写りこれはこれで良いと思いますが。
大和撫子
斜めから
斜めからです。う~ん。
振袖
正面から
おすまし顔で正面からです。
優しい顔立ち
和風に
優しい顔にみえますよね?
綺麗な着物のお陰でしっとりと見えます。
可愛い
撫子?
ウエデイングドレスはゆめママさんから、振袖はりぃままさんから
頂きました。式はウエデイングドレスで式の最後にお色直しで着
せようと思います。
当日、キャリーケースで移動であってもホテル内は犬は入れません。
犬は、専用の通路から入ってガーデンのみしか入れません。
親族は集合写真などで誰も居なくなりますし、初めての場所で
モコだけをキャリーケース入れたままでガーデンに置くのは可哀相。
気温の高さなど暑さも気掛かりだし、当日は朝早くに以前お世話になっていた
躾教室の先生の所へ預けて時間に連れて来て頂く事にしました。
式の間もモコへ付き添って頂く事にしました。
先生ならモコも言うことを聞くし安心です。
ペットを撮影が出来るってカメラマンも探し出しました。( ̄∇ ̄*)
私はドレスでモコを抱けませんし、何も出来ません。

折角の記念なのですから、あれこれと知恵を絞り考えて準備をします。
準備も楽しくしてます。^m^
どうしようと相談ではなくて、あくまでも経過を報告なんだけど、。
のんびりと構えて”大丈夫じゃないの”って呑気にしてる父さんにやや
腹立ちと苛立ちを覚えるこの頃、噴火しないようにしています。(-"-)
みいちゃんと
みいちゃんと
高校の三者懇談があり、昨日から来週の6日までお弁当無しで
昼過ぎに帰ってくるみいちゃんです。
メニューはデ愛情一杯で有り合わせですが、一緒に食べてわいわい女子トークし
昼寝したりと嬉しく楽しいもんです。
ほりほり

昼下がりの日曜でした。
昨日のおしゃべりの後にお腹周りを掘って構って~って甘えていたモコです。
たあ坊やみいちゃんへも足などにほりほりをしますが、私にはほりほりをしないいんです。(謎)
何でほりほりしないんだろう?って父さんへ何気なく投げかけたら、、。

父さん:モコはママが怖いんじゃないの?オレだって怖いもん。

ええ~っ、こんなに優しいのに(*vv)

お土産
おみやげ
日帰りの出張で買ってくれました。おつまみ系を出張の時に買ってくれます。
それで今晩、一緒に飲むのが日課なのですね。
今日は、日帰りで函館だそう、、。

明日はみいちゃんの三者懇談で父さんと一緒に行きます。
いよいよ、来週の土曜日と押し迫って来た結婚式です。
体調管理には気をつけねばと思い、家事を手抜きして昼寝もしっかりしようと思います。

元気なコな週末

寒いってばぁ!
yuki
何時もは、雪の無い場所ばかりだけど、、。今日、あえて、、。雪の中で散歩をしてみたり。片足だけ器用に持ち上げて震えてみせたモコです。寒いってこと?ジャンパーーの下にフリースまで重ね着しても動かないし、大好きなおもちゃを転がしても走らないってね、、。(汗)
足が寒いのっ、嫌なのっ
arukanai
大好きなおもちゃを持参したけど追いかけもせずでした。(^_^;)
少ない雪の中が苦手らしくて動きが鈍いのですね。無言で意見を言わんばかりです。その無言の意見を眉が眼がちゃんと言ってるんですよね、、。『足が冷たいし、寒い』ってね。散歩デビューは昨年の3月中旬で雪が残っていましたが雪も少量でしたよ。大型犬や狩猟犬とは違うだけどね。私の考えならね、、。確かに華奢で骨格はほぼ決まった時期ですが、温かい服を着て一緒に遊びながら雪の時期だって一緒に動いて”筋肉”をきちんと鍛えてあげなくちゃいけないって思うんですよ。中高年の私と遊べるあれこれな工夫で頭を悩ましております。(^-^)
お買い物とランチへ
ranti
玩具系のおもちゃやら楽しいものやら母さんの服やらおもちゃやら入ってゲージはワンダーランドにしてみたり。それでも寂しいらしくて小さな体でゲージへ体当たりするし。(>_<)買出しと用事を足して帰宅気分でいっぱいな私へ”リーズナブルでおいしい!お寿司し”が食べたいって言い出すぶん婆なり。帰宅したら、沢庵やニシン漬けや粕漬けを漬けようって言い出すし、、。漬け方が判りませんっ!がモコだけちゃんと抑えていれば良いのかな?あくせくに大健闘で漬けました♪
おもちゃ
DSCF8391.jpg
室内でも遊ぶ。母さんが投げて目の前まで持って来るの繰り返し、飽きずに懲りずに延々と続くなり。合間で”待て”、”座れ”、”伏せ”を指示したら出来た!あんなに苦手で訓練士の先生の手をカジカジしちゃう勢いだった苦手な”伏せ”が出来るようになった。(嬉涙)
お茶目
kasanaimonn
私の手が何か指示をしてるか気になる様子なのと出来れば私の手にじゃれて遊びたい気持ちがいっぱいな顔なやんちゃな顔です。
眉力がいっぱい。
atatino
沢山に遊んで遊んで追いかけっこしたり。お家でもいっぱいあそんだね。お外でも一緒にいっぱい遊ぼうね、工夫するからね。
寝顔かなぁ
ususu
モコちんは目を開けたままでねる習性があり。^m^
この時は起きていますが、、。振り向くとたれ眼で口にいっぱいおもちゃを咥えて鼻をぐ~ぐ~慣らしまくってました。まさしく平和な一日な様子。^m^