プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

甘えん坊

食べましょう
食べましょう
食べるべくしてフードボールの前まで来たモコです。
はい
ひとくち
一口あげる。
見えないので一口だけ。
嗅覚で場所がわかってるけどいつもしてる儀式です。
後ずさり
あらら
フードからどんどん離れてしまう不思議ちゃん
なんでだろう、なんでだろう?
ララ♪なんでだろう?
きゅんきゅん攻撃?

[広告 ] VPS

きゅんきゅんと
鳴くので放置しました。
期待してた昨晩は、なぜか食べた。
今朝、洗濯もので手こずってモコの散歩へ行き、みんなが出かけた後で
朝ごはんが遅くなった母ちゃんとモコだけ。
鳴き声が可愛い~(´▽`)
でも手出ししないでいるとフードの距離を縮めながら最終的には
諦めて食べます。
構ってほしい、甘えたいんでしょうか。
スヌードした時点で舌なめずりずるので(爆)ご飯だとわたっているはず。
毎日じゃないが、このきゅんきゅんとかわいらしい鳴き声で胸きゅんしながら
鬼となる私です。
長くなりますが、、、眼の手術前から角膜が傷ついてエリザベスの生活を
2か月近くせざるおえなかったのです。
眼圧の高さと傷ついた角膜の痛みやエリザベスのストレス。
見えないだけに甘えも増してエリザベスの高さのせいもあってうまく
食べれないもこちん。
ひとくちめ食べさせたり、無理無理食べさせたりした時期もありました。
過保護で甘々な母ちゃんはモコを抱っこして寝室で寝て数時間おきに目薬を左右の違うもの
刺してみたり。。
耳を澄まして
<耳を澄まして
バイトへ行く支度の気配で玄関の前のドアのそばで待機してました。
じぃ~
がん見
見てます、見てます。
ななめな目線で私を見張ってる(笑)
邪魔するじょ~(苦笑)
どけませんから
盲目で匂いと音と気配とカンだけでここまでするなんてびっくりされるでしょうね。
シニアの階段を上がればもっと、もっと賢くなるのでしょうね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


モコの動き


見っけ
かくれんぼ?
眼がほとんど見えてないけどちゃんと私を探すんです。
たぶんにおいだと思うんです。
最近、前よりも家の中をよく歩くようになってきた。
見えない生活に慣れてきたんでしょう、ユニットにある
お風呂マットに間違って粗相もしてしまう。
たぶん、悪気もなし。見えないから。
お風呂マット使用しない時は片づけてそこへ侵入できないと
粗相はなくなるはず。
オーデイション
嬉しいもの
ペット博で行われてたアイドルドックオーデイションのフォトブック
を頂きました。
入賞したわんちゃんがずらり、みんなとてもかわいい子ばかり
お姉ちゃんときゃあきゃあ見てました。
網膜剥離で失明と診断され、歩けないのに受けたアイドルドックオーデイション
親ばかもほどほどかもしれない。
審査が通るまでに歩けるようになるのが目標だった。
エントリー100頭近くで20頭に入っただけ、最終審査までいったこと
見えないのに懸命にモコのペースで歩けけたことも嬉しかった。
諦めないで良かった。
お散歩へ
お散歩
風が強くて向かい風だと怖いらしく中途で立ち止まったりしながらのお散歩。
昨日はあんなに暑かったのに今日は風が強くて肌寒いです。
多肉さん
多肉さん
父ちゃんが昨日、これって買ってくれました。

父ちゃんのいじわる

[広告 ] VPS



父ちゃんがおもやを取ろうつする気配でが
がうしてます。
見えなくなってから動かなりました。
人も絡んでも遊ばなかったんです。
見え無いから遊べません、気配で遊んであげたら
テンションが上がると一人遊びもやっとするようになりました。

最後までよんでくださりありがとうございます。
ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

くんくんレンジャー

匂う
むっくり
ソファで寝てたのに起きちゃいました。
くんくん
匂うわ
ソファから降りておいしい匂いの先を探してます。
見つけた
匂うわ
眼がキラキラだもの。(爆)
くれくれビーム炸裂なんだもの。
早く食べよう
早く
お買い物に行って珍しく医師焼き芋なんてったんです。
まだ、風が冷たくて温かいものたべたくて大好きだし買ったの。
お芋は、わんこが食べていいものだから少しだけ食べました。
散歩へ
散歩
歩く距離が長くなってます。
立ち止まるとき、自分で危険だと感じた時、立ち止まってぼんやりしたり。
自転車が来たら立ち止まって動かず、危険回避なんでしょう。
自転車側にモコを歩かせてませんが、、。
近くに芝生がある大きな公園がありお散歩にわんこ集まる公園があります。
人ごみ中の傘、鞄、草などモコの眼の高さにあったら怪我しちゃうんです。
眼の前にの前に何か来ても見えないから急ならば、避けれないから。
サイクリングだけの道路から一般の道路へ行ってみました。
必死でモコを守りたい隊長とケア管理統括本部長も兼ねてるお母です。
セラピーの活動でしつけ教室はあるとか。セラピーの啓もう活動に参加してよいんですって?
こんなもおちびで障害もあり、え新人さんなのに、、、。

再度まで読んで下さりありがとうざいます。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

マイペース

可愛いカード
070モコwebサイズ
自慢しちゃいます。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
にこもこ☆すまいるMOCOままさんに作って頂きました。
アップ遅くなりました。
MOCOままさん、お忙しい中、かわいいカードをありがとうございます。
くんくんレンジャーとして使命をはたして頂きましょうね、モコちん。(笑)
そう、こないだ日曜日に行ったカフェのFacebookにモコちん紹介されてました。(^-^)
こちらですd(⌒O⌒)b→ダイニングカフェ the SUN 2011 Facebook
破壊大魔王
こらこら
おとなしいと思ったら咥えてました。
回数は減りましたが、ペンをかじってしまう困ったちゃん。
こら~っ
こらこら
この後、キャップだけ口に残りましたよ。( ̄▽ ̄;)
めっと言いながらキャップを口から出しましたが。
剥離骨折
骨折
昨日、夕方早く帰宅した息子がバスケで左手のくすり指が痛いと。
腫れてるからもしかして?と思い整形外科へ。
予感が当たり、剥離骨折でした、幸い、左手で利き手ではないのですが、、。
全治3週間ってとこ、無理してゲームもしなくてよし。(爆)
週末の試合出れなくなりしょぼんとしてました。
見せて~
よじ登る
包帯が気になるらしく足をよじ登ってたモコ、すきあれば包帯をくんくん
してかみかみしようとしてたらしい。
珍しいのか、、。看病したいのか、、。
謎です。( ̄▽ ̄:)
寝ぼけ
DSCF273255.jpg
以前使ってたものサービス終了となってしまったので
ブログの画像を見せるブログパーツを探してます。
難しくてややこしくて探すうちに夜ご飯のおかずを考えたりモコと昼寝したり
だらだらしちゃって。(笑)
耳の方は、ストレスとか睡眠不足が関係してるので
今の生活のスピードが体に良いらしくおかげ様でめまいとか無くなり
体調もかなり良いんです。
先日、病院へ行ったら、左側の耳の聴力が以前のように戻るまで
は長いスパンで見てくださいと、、。
半年、一年かもしれません。
いずれおばあさんになったら聞こえにくくなるんだし、
今のところ、日常の会話とかちゃんと出来ますから。
焦らず、気負わずにいます。
おとといから近所にアルバイトへ行き始めました。
月・水・金の午前中だけの事務のバイトです。
体に無理が無いようなら続けていきたいものです。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking

復帰します (*vv)

おちびさん
ojyosama
長い間、お休みを頂いてました。月末の残業に追われてますが、どうにか、こうにかと落ち着いてきたので
少しずつですが、復帰していこうと思います。
月末の残業の折ゆえに、順に追ってお友達の所へもお邪魔したいと思っております。
どうか、仲良くお付き合い下さい。m(_ _)m
エイリザベスな生活
DSCF3144eriza.jpg
我が家のおチビさんですが、犬相悪いです。(笑)
眼の瞼の下側の部分に炎症があり、目薬を刺しています。
その炎症が赤みなどが引いては来てるようですが、中々完治せずです。(=_=)
下の瞼の中の炎症故、涙が出やすくなり眼の周りの皮膚が赤く炎症を起していると聞ます。
眼の周りの縁の皮膚へは軟膏、眼には、目薬を欠かしてませんが、前からのモコの癖でもあり、
絨毯で顔を擦るような仕草をするんです。癖にプラスして痒みはまではいかないけど炎症で敏感になって
る眼の周りの皮膚を安易に擦ってしまってると感じました。
なので、モコをずっと見てられない時はエリザベスを思い切ってエリザベスを付けています。
前のエリザベスは大きくて抜けちゃっていたので新調なのです。
テイッシュケース
tessyuke-su
お気に入りのテッシュケースです。
シーズーだと言っても大丈夫かな?わんこショップでゲットではないのです。
お気に入りです。大切に使ってますが、コレって実は、あのコマーシャルで有名なお値段以上の
ニ○リで数年前に見つけて大事に使っており、愛用なのです。
仲良くしようね♪なchuな画像もあったり。
破戒魔女現る
hakaimajyo
あれれ?大人しいな?と思うと何かしてる子だし。

たいがい、何かを思い切りに破戒しようつする瞬間だったり、してる途中だったり。(苦笑)
おもちゃ1個破戒、壊したおもちゃの中から綿を引き出して食べるモコを見た。
ザウルスのようで恐るべしなり。(;∇;)
大事にしてた例のテッシュケースもひっくり返して裏側を散々にいたぶり
ほじりまくってお腹の中に穴なんて開けあけちゃい、中綿まで引っ張り出して食べてた。
中綿は○んぴで出たし。(ホッ)
マイペースなコです
atakuti
マイペースな子です。
ママが大好きで凄くママっコで甘えん坊です。←親ばかに付ける薬は無いかも(苦笑)
おもちゃの破戒したって体に何か無いなら良いですから。
勿論に病気じゃないなら一番に嬉しいです。モコの場合、眼の炎症も眼の縁の炎症も軽い段階ながらも
治りが遅いんです。今の獣医師が顔立ちなどや眼の位置からくる先天的欠陥からくると思われますと、、。
顔立ちや先天的って厄介なのですね、病気ではないですから、、。
インフォームドコンセプトではないですが、数日前からステロイドの眼薬を刺しております。
目薬のその回数も医師と相談してますが、どうやら回復まで時間が掛かりそうです。
眼と皮膚の病院も別々に存在してますが、、。眼や皮膚にに詳しい病院へ行こうかと検討中なのですね。
法律の問題ですが、獣医法の規定にすると専攻の得意な科目を看板にあげられない規定がある
と聞きますよ。体も小さい子なので過剰に考えてるだけかもしれないけど、、。
私にしたら、アイコンタクトも取れて眼でお話し出来ますが、モコは、人の言葉は話せませんし。
お話し出来ないだけに聞く耳を持ってあげたい、万が一、不快が疑わしいなら解消せねばって思うんです。
情報を収集して頑張ります。o(^-^)o

週末

cafeへ
agaku
10月3日の日曜日お友達のお誕生日だったのでモコと一緒にカフェアガクへ。
何時来ても、駐車場はびっちりなのです。
プレートランチにわくわくです。(^m^)
メニューはパスタとペンネとキーマカレーと玄米プレートでした。
ペンネはホワイトソースだって、キーマカレーも食べたいのだけど、、。
おいしい♪
rannti
前菜のスープはミネストローネでした。このスープ大好きなんだもの♪
実は、時々、作ってしまうスープです。^m^トマト風味のリゾットもおいしいものね。
お友達は、鶏肉のバルサミコ風味和えを添えた玄米プレートでした。
仲良しなら出来る事で互いのプレートをつまみ食いしたり。(^▽^)>
私は茄子とベーコンのトマト風味のパスタでした。
デザートは紅茶のパンナコッタです。コーヒーもおいしかったですね。
此処のカフェ、わんこ専門のカフェでは無いのですが、テラス席だけわんこ良いですってカフェです。
お昼も夜も本当にリーズナブルでおいしいのです♪
おちびちゃん
orikousann
休日はママとずっと一緒に過ごす日なのですが、私がわたわたしてておりました。
なので、お久しぶりにカフェへお出掛けなのでした。
わんこカフェではないですが、お水をサービスしてくれます。^m^
お店に居たのはコギーちゃんとホワイト・テリアちゃん2ワンでした。
優しいお利巧さん達でモコも挨拶をさせて頂きました。2ワンのホワイト・テリアちゃんの飼い主さんが
モコの頭を撫でて下さり、小さくて大人しくて可愛いですねって、、。
お恥ずかしいが、
見た目って小さい女子なので可愛く見えるらしい。
外へ行くと本当にお利巧にしてくれるので助かりますが、、。

外ヅラの良さって誰に似たのだろうか?

体が小さいけどやる事はでっかいんだもんね、、。

めちゃに "暴れん坊将軍”で 破戒代魔王だったり。(*vv)
モコの言い分
ATAKUTI
あたくし、乙女だもん。
だって、何時だって、可愛いって言われたいもんね。って顔をしてるんでしょうか?
最初に出会ってからずっとモコを撫でて可愛がってくれてる店員さんに出会う♪
モコ、きゅんきゅんに大喜びだったり。
目薬は刺してますが、。涙やけの炎症って治まりながらも少しだけ”めやに”があって気掛かりです。
小さい秋みつけた!
AKI
アガクの前で見つけた秋でした。小さい姫りんごの実に秋を感じましたよ。
本当はこの時期にニセコへ行ってもみじ狩などしたいのですが、、。
わたわたと忙しくしており、行けません。
ハ○ズへ
HANNZ
実は、思う事もあって事前に下調べしてハン○なら売り場もあると聞いて寄りました。(*^▽^*)v
”わんこはキャリーケース”に入れて下さいですって、、。
わんこが入れるって思っていなかったのです。だから、キャリーカートもキャリーケースも用意してなかった
ですよ。”顔が出ても良いらしい”のでママの買い物トートバックへ入ったりです。
今朝のモコ
DSCF3111.jpg
大好きなぶたさんを咥えており、今日もモコはご機嫌でパワフルです。

当、ブログの更新も遅く、仲良しのお友達への訪問も出来なくなっております。
書き込みの設定を”管理者承諾設定”へ変更しました。
足跡を残して下さった方へレスも遅く成りますが、きちんとさせて頂きますのでご安心下さい。

暴れん坊将軍?

破戒大魔王?
hakaidaimaou

ドラマのせりふじゃないですが、、。

事件は現場で起きてるんですぅ。机の上じゃないですっ、、、。

先代のぶんたが使っていたものを綺麗にお洗濯して使えるものやお友達から頂いたものも含めると
おもちゃは沢山ありますね。実は、未使用もあります。
確かに我が家にはいっぱいおもちゃがあるかもしれません。先代のぶんたが使っていたものを綺麗に
お洗濯して使えるものやお友達から頂いたものも含めるとおもちゃの数はなお更に沢山あります。
実は、未使用もあります。(^_^;)
体が小さい故に口も小さいので歯の引っかかる部分の面積もあって小さめのおもちゃになりがちです。
壊れているので”ちくちく”とお裁縫で縫わねばと思うんですね。

ダイスキなぶたさん
butasannsuki
”ぷにぃ”とした”食感”って言って良いでしょうか?
やはりぶたさんに叶わないらしい。^m^
ゴム製のこのおもちゃが今の現在、大好きなモコです。
コレやあれがが大好きだってこと(おもちゃ・おやつ)を熟知して熱く語れたら
立派なママだと聞きました。(*^▽^*)
納得する当たり前な話しですが、里子で迎えたコで1年3ヶ月があっと言う間か、まだなのか?
ぶんた兄ちゃんへ
DSCF0668.jpg
手作りでおからクッキーやジャーキーを作ろうと思いながら延び延びになる母でした。(^_^;)

手間も要らないおいしいおやつに心?奪われゲットですが、成分など気に成ります。
数日掛けて食べさせてますが、、。
固めのクッキーとたい焼きさんんおクッキーも本当においしそうに頬張ってくれます。(*^▽^*)v
大好きだもん♪
oyatu
我が家に来た頃にパピーフードを食べなくて悩んだこと、、。家具や敷居を齧ったこと
昨年のことで無かったくらいに遠くに感じたり。


一昨日ですが、深夜に事件が起こりました。(=_=)

はぁ、はぁ、、。少し荒い息づかい、、。走り回る音??で目が覚めました。
ぬいぐるみを咥えたままで”ぎゃうぅ~”って声など出して走り暴れてるモコが目の前に居ました。
相当な深夜なので小さいぺちゃんこの鼻を掴んきっちりと”いけない”って目を見て叱りました。


叱ってること。。。絶対に判ってるはずですから、、。

叱る傍を驚くようなスピードですり抜けておもちゃを咥えて興奮し走り回りだすモコです。
部屋の中を狭しな勢いで走りまくる猛ダッシュしまくり、、。(^^;
いきなり私のお腹のどっすんと上がるモコです。
小さい子ですが、、。内臓が口から出そうな私です。あいにくにその時間にトイレに起きたぶん婆の物音が
しごくの興奮が爆発となりました。
居間へ行くと言ってきかないはじけたモコでした。

騒いで走り回りながら腹てんもして遊んでるモコを他所にして寝具を居間へ引っ張り出して寝る体制を
作っていた私です。
明け方に近かった時刻でした。
雨が近くて湿度が高かったので年齢的には万が一だけどって思いでてんかんなどあったらと思い、、。舌の色、体温、心音や心数や目の充血も歯茎の色も全て見ましたが、、。
続くようなら病院と思ってますが、、。
異常無しなのようです。(ホッ)
おやつ大好き
DSCF1023suki.jpg
空の遠くが白くなってる時刻に明け方に近い時刻に走り回って遊んで、遊んで、、。
疲れて倒れるように寝ちゃったモコを抱きしめて添い寝をしながらね、、。
ふと、、。思い出しました。ほとんど眠れない。寝ないでも平気だった頃があったなぁ、、。

深夜?明け方に思い出すあのぶんたとのこと色々で胸がいっぱいになって涙がこぼれました。
小さなムクムクな命が心から愛おしくて大好きで守りたくて仕方無かった。

目には見えないけど、、。縁のようなもの?

きっぱりと、、縁だったと思います。
仲良しのネットのお友達が言いました。

『ぶんままさん、お空に旅立ったぶんちゃんがママが心配で連れて来てくれた子がモコちゃんですよ』
って、、。偶然と思えないことがあり、先代のぶんたが運んで繋いだ縁だと心から信じてなりません。
親ばかで申し訳ないですが、、。先代の子のぶんたは親孝行な子でした。忘れた時はありません。

昨年は私の体調もいまいちで出掛けるのもひと苦労でし。
モコと家族で旅行やドライブなど計画中です。

ぶさかわ?

鼻ぺちゃ
mamamamane

シーズーなアップ大好きです。

まだ、やんちゃでお転婆ですが、、。叱る時もまだあります。
あんなにも悩んで子育て雑誌を買ったり、お友達へ相談したりなどフードもきちんと食べてくれ、お散歩も行ける様になり家の物を破壊する頻度も少なくなりました。

表情も豊かになり、互いに眼で話せるようになり、私の顔色を伺ったり言葉を理解しようとしてくれモコの甘えた表情に癒されたり、お転婆さに大笑いしたりしています。
眠いなぁ
utouot

眠いのだけど、私が気になるのかぼんやりしてます。

うとうと
utoutouto
眠むくて仕方ないようです。眠りは浅いけど、、。犬も人と同じような睡眠のリズムがあると聞きます。
犬も夢を見ます。どんな夢でしょうか?
ぶさかわ
busaiku
眼を開けたまま寝る子です。きっと、お嫁に行けない、、
箱入り娘です。やんんちゃでお転婆で破戒代魔王ですが、絶対にお嫁に出すつもりはありません。
ぶさかわアップ
busakawamoko
チビの頃は、歯が揃っていなくて舌が出てました。そんな顔もおとぼけで可愛いものでした。
今も疲れたら時々に舌も出ています。連休前の月末の仕事をこなし、肩凝りで整骨院へ行き、
中高年の中性脂肪減少の為、体育館へ週1回通うことにしてます。
(むちむちしてます。  めちゃに太りましたぁ  涙)

肌寒くて連休は桜は無理かなぁ。。今日も雪混じりな雨で本当に寒かったぁ。

お出掛けを楽しみたいとあれこれわんまみれなプランを考えております。
イチデジデビューも考えています。(^m^)
そう、帰り道に量販店へ寄ったら↓下のイチデジセットが買った金額よりも高かったので得した
気分いっぱいです。(*vv)

実は、、。斜めな目線です。
hikage
ほんの数日前ですよんぶんたの帽子を被ったモコちんです。
”はにかんで”るような顔立ちが凄く好きななのですよ、、。
夏のお嬢さんかなぁ?
summergal
ぶんたの帽子です。
少し大きいけど似合ってます。気の早い、夏のお嬢さんって所でしょうか、、。
脱げた帽子を齧りぶんぶん振り回し遊んでましたけど、、。
たくましい彼女です。(^m^)


寒かった12月初めの日

お散歩
toipu-tyannto
毎朝の決まった時間にお散歩へ。まず、同じ集合住宅のシーズーのレオ君と挨拶。夏の靴だった私なのです。公園はツルツルだったようなので乾いたアスファルトを狙いました。何時ものコースに出会うトイ・プードルちゃんの2ワンちゃん、チワワのお兄ちゃんとご挨拶が出来てご機嫌だったモコちんなり。
何してるの!
nannkanaino
こたつになると低い位置なので食事をするなら食卓を絶対に希望したいのだけど、、。足元が暖かいし、下に座るのも好きなぶん婆なのでコタツで食事をしたがります。こたつのテーブルに掛かった手を払って”いけない”って言い聞かせて睨むと目をそらすので大丈夫かなって少し心配だし。私。人が見ていない一瞬の隙間を狙って食べ物を盗んで食べる時があります。油断できません。
もう一度、何してるの!
nanikaaru
こたつのテーブルに掛かった手を払って”いけない”って言い聞かせて睨むキッチンで後片付けをしながら、私の大好きなキムチの食べた後の下げてないお皿を舐めようとしてた。ぶん婆はテレビに夢中で気付かずで、逆に大騒ぎをしてる私に騒ぎ過ぎだと言い出しましたよぉ!(; ̄ー ̄)...
来客の食べ物を欲しそうにみつめて来客へ積極的におねだりし、来客の食べ物を盗んで食べてしまったら困ってしまうんだってば、、。大げさじゃないとか、大げさだとか、、。それよりもね、、。お行儀の悪いコにしたくないのです。注意しないといけないときに注意しないと言うことを聞かなくなりますしね。都合が悪いと感じてか、私の居ない時はするが、私の居る場合はしない方針だと言い出すぶん婆っす。躾に真剣な母と孫可愛さで少し無責任な婆ちゃんの図が明らかになりがちかもです。母さんはモコを見つめて叱るときに叱り、褒めるときは大げさに褒めていくつもりです。この後にいっぱい、いっぱいにおもちゃで一緒に遊んだ。懸命におもちゃを持って走ってくる姿に頬が緩んだ。
だって育ち盛りだもの
eraikodamonn
避妊手術もあり、外で遊べず。雨や雪の天候不順もあり、お外で思う存分に遊んでません。お外で私が、変な人になって相当なハイテンションでおもちゃを転がしても寒さもあるのか?中々にノリが悪いモコです。今の段階だと教室の復習すら出来ない段階ですよ。お家だと笑顔で嬉しそうにおもちゃを走って取りに行って目の前まで持ってきてくれ、伏せも待ても座れも出来るのにね、、。お外では思う存分に遊んでも付いて来ないのです。私が諦めたら先は無いから、、。諦めずに一緒に歩かなくちゃって思います。(^_-)-☆
おねえちゃんの顔立ちへ
moko
ご近所で大人の顔になったねって良く言われてます。
我が家へ来た晩、”新しいお家で大丈夫かな?”折れそうに壊れそうな2.1キロの齧るのが大好きな小さなモコは大きなあくびをして私の腕の中でスヤスヤな寝息を立てました。今だからこそ余計に感じてならない。縁が強くて家へ来るべきして来た子だって思う。そういえば、母さんのお仕事へ行くのだって鳴かないで吼えないで見送れるようになってる、残さないでフードを食べる、朝晩、目の前にトイレが無かったらちゃんとクンクン鳴いてトイレを教える、うん○したら咥えて運んでお知らせをしなくなった。(爆)大人になってるのかもしれない。
今日、今年初めの家族会議でわんこと一緒に行ける居酒屋を見つけ、忘年会をしよう♪と提案したり。(^_-)-☆日程の云々よりも料理がおいしいの!ってことに執着してるぶん婆です。挙句にモコが喜ぶのかどうか気を揉んでるようですよ。モコはお留守番よりも家族と一緒がご馳走だって思うのですよ。モコの社会学習になれば幸いです。モコちんとぶん婆と私とおいしく飲めて楽しめれば私は最高なのです。が、、。ぶん婆も絡んでるだけにとの忘年会はどうなるやらなのです。(^_^;)年賀状、忘年会(顔だけ出せば良いよね?)、大掃除、決算やあれこれありますが、、。あとひと月ですね。部下や後輩達がこっそしとわんこカレンダーを既に3本も集めてくれてましたよ。(^m^)
リーズナブルで可愛いお洋服が多いペットパラダイ○ はリーズナブルで可愛いので店舗もあるので有名ですよね。実はお試しでネットで先日買いましたが、、。良かったのですよ。harness-dogリーズナブルでファッショナブルで機能性も良い感じなのですね。クリスマスまで間に合いますよ♪(^_-)-☆

お年頃なモコ

ハイビスカス
ハイビスカス
昨年のぶん婆おの誕生日にプレゼントしたのです。綺麗に咲いてくれています。現在、缶のトッピングやふりかけも全くに無いままです。やや食べにくいと言われる涙やけと皮膚に優しい植物系のフードを食べてくれてるモコなのです。食べにくい?って感じた時だけ、プレミアムフードを数粒のトッピングしており、遊ばないで食べてます。勿論、遊びだしたら時間内で下げちゃう鬼母です。そのフードへ切り替えから”涙やけ”が少なくなりました。フードで試行錯誤で悪戦苦闘し、迷って葛藤しつつ、こだわる理由がもうひとつあります。もしも?万が一、食の細いモコが病気になろ、処方食しか食べれないなならって思うと、、。今の年齢で”フードの主導権”をきっちりと握っていたいのです。そんな気持ちと裏腹ですが、、。どんなに気をつけてても管理しててもわんこの命って短いのです。ならば、健康に問題が無いなら少し工夫して、気に入る食感の良いおいしい物を食べさせたい気持ちだっていっぱいあります。モコの健康状態を一番に考え、獣医と相談していくべきだって思うのです。
モコ、おいで~
行かないもんね
力強い眉です。おいでに無反応です。(/(エ)\)
モコは、今月の14日で9ヶ月で下火になったヒート後ですし、大きさや犬種や個性で様々だけど、、。
今まで出来た事が出来たり、出来なくなったり、何度も言わないと出来なかったり。反抗期をどう暮すかによっては、今後のワンライフが楽しくなるかそうです。飼い主次第であると言っても過言ではないそうで、女のこなら初めてのヒート後にありがちだそうです。犬は生後9ヶ月前後より精神的に不安定な時期であるがために飼い主の態度を明確にする必要があるとも言います。
あたちだってね。
でお利巧なんでしゅ
ありがちな反抗期で人なら難しい10代なのかな?
決して、家族を嫌いになってしてるのでは無いのですね。予断ですが、、。ぶん婆が私に”ずっと、反抗期だって言い出しちゃったり。(爆)(>_<)モコが我が家へ慣れて少し自信が付いたのでしょうか?私の言う事を聞かなかったらどうします?って問われてるんだって思います。トイレは失敗させないように工夫し、成功へ導いて褒めてあげるようにするしかないし、やっぱり、言う事を聞かないと損だって、言う事を聞いた方が得だって思うように思わせるようにしなくちゃいけません。”待て”や”座れ”や”伏せ”の欠かさないトレーニングとたくさんに遊んで遊びの主導権をきっちり握るように粘っていこうと思うのです。パピー教室へ通う時期も遅かった時期に迎えており、迎えた当初にに私の体調不良もあり、自己流な躾なのですね。パピー教室は既に遅い時期です。トイレも失敗しながらも頑張ってるし、問題にすべき行動が少なくなったのだけど。。。わんこ幼稚園や小学校を探してました。びっくりする位、たくさん見つかり、泊りがけの合宿だってありモコを思うと、、。何かしてあげたいのです。つたない私の躾で良いの?と迷うのです。アジリティーの競技やドックショーなどの競技へ参加するような教室もいっぱいあり、ドックランや送迎のサービスだってあり。でも、ほとんどが数ヶ月単位のスクールですが、無料体験もしてみたいって思うんですね。単発での教室も探し、実は、検討中です。
浴衣を着てみよう
浴衣
黄色の浴衣っておちびっぽいですが、紺地になるとやや乙女で大人っぽい感じです。今日は、町内会のお祭りです。焼き鳥やからあげを食べてビールをちびちび飲んだし。デジカメ忘れたり。(^o^)ゞ
西日本や関西方向へ低気圧で酷い雨らしいですね。お大事にって祈る気持ちでいっぱいです。

かじり虫(T▽T)

かじり魔王女王
DSCF4915.jpg
掛かり付けの獣医に相談し、噛み応えのあるおもちゃしか置いてません。何時もの遊びながらのご飯の後、久々に今朝、ハイパーにジャンプして私の膝の裏側をかじり、足を追いかけて来たモコ。痛いっっって言いながら無視の連続ぅです。パンストは伝染するわ、うっすらと血が滲む。(-_-;)痛いって大きめの声で言って下さいって獣医師のアドバイスですが、私の、私の声がデカイだって、、。お隣さんに親子喧嘩してるって思われ、ぶん婆が私を虐待してるって勘違いされちゃうしってぶん婆が言い出したり。(爆)
大嫌いなゲージへ
DSCF4821.jpg
実は、早朝に不幸があって、”モコの長くなるお留守番どうしようか?”って相談していた際、足をかじっていたはずのやんちゃなモコが自ら大嫌いなゲージへ自ら入りました。”あたち、頑張るでしゅ”って意味なのかな?何て、健気んだろう。(涙)
ぶん兄ちゃんの椅子♪座って良いでしゅか!
DSCF4870.jpg
モコ、私がオフィスへ出た後です。しきりに慌しく出掛ける用意をしてたぶん婆を見てお留守番するでしゅってゲージへ自分から入ったそう。聞き慣れたクラッシクとママのトレーナーと噛み系グッズとフードを詰めたコングと室内照明を付けて出掛けたらあの?きゅんきゅんって要求な吼えも全くに鳴かなかったそう。偉かったねって、帰宅してさり気なくに散々とね、とことんにね、モコを褒めちぎってました。実は、モコが心配だってぶん婆からのメールや携帯電話の嵐だったり。ぶん婆も既わんこ星人化しますし。(*vv)足を追いかけて噛むのがややあま噛みなのと、、。フードの食べる量も気になって掛かり付けの獣医師へ電話しました。食欲って、、。”固体の差”もあり、食に関してマイペースで遊んで食べてますが、それがストレスとも言い切れないのだって、、。体重が増加してるなら問題無いそう。コングなどの知的玩具での食事って歯の生え変わりのあっての噛み癖にはかなり良いそうですね。気になるのです。遊びながら食べてるのがイコールで”カーミングシグナル”なように感じてまし。( ̄▽ ̄:)獣医が曰く、気にしない方が良いそうで、ストレスだって一概に言えないって言いまし。経産婦さんだって、、、。(苦笑)獣医やお友達のアドバイスを参考にしながら至っております。獣医の話だと、、。今のコングのフードからいずれ、お皿へ盛ったフードへの移行の時期があるそうだと。私なら、その時期って必ずに判りますよっ言われちゃいましたよ。2週間前、抱けない位に酷かった噛み癖です。獣医からのお話だと、、。報告した際の日常で既に私とのコマンドが通じており、、信頼関係もアップしてるのですよって言われました。(ホッ)モコへ一度だって、、。キツい言葉を放ち、叩いて叱った事はありませんよ。逆に沢山に褒めて、褒めてスキンシップを十分に取ってます。シーズ-のご機嫌な時に聞こえる”鼻の音です。”ぐ~ん、ぐぅ~”だって聞かせてくれてますし。但し、仁義の闘いでは無いけど(苦笑)メリハリのある遊びの主導権だけは、私が握らせて貰っております。食欲や体重や噛み癖など、、、。今日、獣医師へ説明したら、現段階では、仔犬特有のものだって、、、。お母さんは心配性だって言われちゃいました。母さんの体重よりも小さな体のモコの体重の増加が気になってます。(;^_^A
ぶん兄ちゃん
DSCF4921.jpg
今日春色のお花を添えました。亡くなった時刻、モコの小さな手のひらと一緒に手を合わせました。大好きなじゃがぽっく○をお供えしました。”低気圧”って聞くと気掛かりで8/1タブに切った抗てんかん剤のフェノバールが捨てられません。お空の愛息子とかじり虫の妖精?愛娘に恵まれて最高に幸せなのです。手が掛かるってワンダフルでとっても素敵じゃないですか、、。^m^マウスの電池やキーボードの電池切れ掛かっております。明日にはブログのレス出来るはずです。すみません(汗)