プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

☆☆moko☆☆

ご訪問ありがとうございます

最後のセラピー

こんにちわ
色々と立て込んでおり、放置してしまいごめんなさい。

23日のセラピー
ごくう君
大先輩のごくう君が卒業です。
活動回数が459回(59=ごくう)だそうです。
ごくう君、お疲れ様でした。
モコ
セラピー
この日のセラピーが最後になるなんて。。
え~と。。
25日の適性検査で落ちてしまい、セラピー犬ではなくなりました。^_^;

昨年の秋からセラピーの会の適性試験の内容がとても難しくなりました。(=_=)
視覚障害があるモコには、とても厳しいです。
この数日、セラピーの会の仲間から電話やメールをずいぶんもらいました。
セラピーの適性があるフレンドリーなモコちゃんの特性を思うと残念だと。
仲間ってありがたい、たくさんの励ましにうるうるしました。

モコはまぐれで合格でしたから。

セラピーの鉄器性試験はベテランの継続の子でも落ちます。
まして、新規は半分以下の合格率です。
活動する犬がいなくて来てほしい施設が待機する状態ならばゆるくしたらと言う父ちゃんです。
わかるけど。。
体力のないお年寄りや病気の方を思うと試験の線引きが厳しいのは当たり前です。
静電気
静電気
帯広へ向かう車の中です。
実は、義父さんがあまり良い状況ではなくて。
このところ、休みの度に頻繁に帯広へ通っています。
家の片付けや掃除や食事の支度などあれこれ。
特養の義母の見舞いなどもあり、目が回るような忙しさです。
季節外れの雪
季節はずれの雪
23日、季節外れの雪でした。
カフェへ
カフェへ
おねだり中です。
見えないのにちゃんと椅子に手をかけています。
うまうま
うまい~
ここのランチ大好きです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


にほんブログ村


今月のセラピー

9日に行った老健のセラピーへ
12日はホスピスへホスピスは写真撮影が禁止です。
ミーテイングで
ミーテイング
打ち合わせに早めに行ったの。
寝息が聞こえてみたら
寝てた(〃艸〃)ムフッ
おまぬけな顔
おまぬけな顔
やる気がないように見える。(笑)
やる気になったらしい
ダブルセラピー
左右からなでなでしてもらったの。
セラピー
セラピー
凛としていますが、抱っこが気持ち良いのか寝ちゃった。(笑)
この日の様子は10日の地元の新聞に掲載されました。
モコは載らなかったですよ。
今月はあと何回行けるかな?
お散歩へ
散歩へ
ワクチンも終わったし安定なのでロングなお散歩へ
おやつ
おやつ
小さく切ったおやつ持参です。
セラピーの試験まであとわずか。
犬の匂いがいっぱいあると見えないので匂いを取ることに集中してしまい
私のいうことに集中が出来ない。^_^;


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


ごはん事情

晩ごはん
バクバク
朝はだいたい、2度寝大魔王で食が進まずでゴロゴロしています。
アルバイトがあったり、朝からお出かけで出発が早いと大変。
モコの散歩をさせてモコのご飯を食べさせないとなりません。
いやいや〜
夜は違う時があるのですよ。
朝とほぼ同じごはんだけど夜はこういう風にがっつくときがあります。
スヌードがいやになったらしくこのエプロンが大活躍です。
おともだちのりぃママがモコの目の手術の時に贈ってくれた手作りのエプロンです。
う〜ん^_^;
ヒント
〇崎先生のレシピでヒントがあって出汁を取ってみた。
いまいちでトッピングでごまかして終わり。
和風が嫌みたい。
洋犬だからか。(笑)
トッピングは野菜とお肉さんの脂身や皮を外して旬の生の魚や豆腐、おから、卵(火を通したもの)と炊いたご飯
を煮てカリカリへ乗せます。
あのトッピングの本のままです。
そう、食べないときは、カッテージチーズも良いと先生は言っていたけど
あんまり食べず。
家族4人のごはん支度の合間や材料を使うとそんなに無駄もないのです。
手やスプーンでも食べくれたらいいですよ。
頼むよビーム
うまうまよろしく
晩御飯を作っていたときに感じた熱い視線です。
ピンクのエプロン
エプロン
がん見していますが、この日はトッピングをちょいとアレンジ。
うんまいらしい
完食
雨の日だってあれば晴れる日もあり。
体調だってありますよね。
あんまり神経質にならない方がよろしいみたいで。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ごはん事情

この頃、子供の進学の準備や帯広へ通ったり、セラピー関連や適性試験の勉強もあっていっぱいでした。
更新をなかなかできないまま放置気味ですみません。
ぐうぐう
ぐうぐう
かならず毎朝、二度寝をします。
寝相
寝相
クッションに挟まって片足だけでてるのです。
肉球見せ
肉球
8歳なのにピンク色です。
萌え~としてしまい起こせません。(笑)
散歩へ行って起こすのですよ。
散歩へ
散歩へ
雪が溶けてきています。
あんよがドロドロになる嫌な季節です。
ご飯事情
距離が(苦笑)
カリカリは食べなくなりました。(;´Д`)
水分も取らない方で結石ができやすいこともあり、手作りなトッピングでつゆだくで顔や体が汚れるのでエプロンをしています。
近くまで抱っこし連れて行ってもこんな風に自分で動いて距離を作るモコなのです。
待つわ
待つわ
ずっと動かず、時には離れてしまって別の場所で寝ちゃう。
まだ、ここにいて食べようとするだけいいのですよ。
食べようか
どれどれ
最初は鳥の胸肉などのボイルからスタートしないと食べませんの。
グルメなのか、我儘なのか、私が甘いんですよね。^_^;
やっと頂戴なの
ぱくり
ほぼ毎食こんな感じです。(;^_^A アセアセ・・・
スプーンか手で食べることも多いのですね。
時間がかかってしまいます。
つゆだくな手作りのトッピングも毎度同じだと食いつきが悪くアレンジが必要です。
トッピングとは言いますが、ごはんがほとんど手作りで1か月経過しています。
数か月かけて体重も増えてくれてやっと4.1キロへ♡(´▽`*)
まだ痩せ気味とは言われましたが。まずまずですよ。
今日はワクチンで病院で尿検査したら落ち着いてました。
美味しい時はもりもり食べて舌なめずりなんてして美味しい顔を見せてくれます。
ジャッジが厳しいモコですが、(笑)やはりつゆだくなごはんが良いようで添加物や防腐剤などもない
ですし。病気で療養食という立場でもないですもんね。
食べ具合や尿の検査で経過をみてアレンジするつもりです。

子犬の頃から食べなくて。
おやつだってゆっくり食べますし、おいしいおやつの後にボーロなんてあげたら
ぺぺっと吐き出すのですよ。(笑)
食にこだわりがあるのですね。
ある意味では、食いしん坊のモコです。
家族のごはんの支度のちょこちょこで何とかあるものです。

証拠の動画ごはんがおもっちゃ

床に落ちたフーが転がるの楽しくおもちゃにしていたほどです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


カフェへ

前回のカフェの続きです。
カフェにて
ランチ
身体にいい感じのヘルシーな美味しいごはんでした。(≧▽≦)
ウイル君とモコ
おやつの相談中(笑)
ぶれぶれですが、おやつほしいと相談中なのかな。
ウイル君はセラピーの大先輩です。
12歳でお目目が見えないけど目力いっぱいです。
ドックダンスもするんです。
痛い視線
くれくれビーム(笑)
おふたりの熱い痛い視線におやつおばさんと化した私です。(笑)
モコさんのビーム
モコったら
振り返り延々とビーム出しまくり。
食べたじゃないですか。
ちゃんと噛まないし。
さらなるまたもやなくれくれなビーム(笑)
くれくれな熱い視線
こんな顔されたらあげてしまう、だめだめな私です。
セラピーの後はおやつをあげていっぱい褒めるのですよ。
だってお仕事したのですからね。(≧▽≦)
こういう勢いでごはんを食べて欲しいものです。(=_=)
あれこれに工夫したごはんを喜んで食べていましたが、飽きてきたようで拒否気味なこの頃です。
先日、病院の先生から頂いたレシピに工夫を加えて手作りトッピングのアレンジをする予定です。
おやつの次はおもちゃ
おもちゃ大好き
寝室で片づけていたらおもちゃを持って来ましたよ。
一番はおやつ2番はおもちゃ、3番がお母ちゃんでしょうか。(笑)
男子ごはん(^-^)
男子キングだぞラーメン
メガな盛りで有名なブタキ〇グさんみたいなラーメンです。(笑)
もやし2袋とラーメン2人前ですもん。(≧▽≦)
明日はチャーハンに挑戦らしいですぞ。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

こんばんわww
3月3日
おちびさん
うちの子になった記念日です。
3月3日に里子で我が家へ来たモコです。
身体もとても小さくてとことんに食べなくて物を破壊しまくった。(笑)
悩みぬいてしつけ教室へ通いました。

たまたま通ってたしつけ教室の先生がセラピーの顧問でした。
目標を決めましょうって言われました。
セラピードックを目指してはと言われました。
実は、数年前の会のしつけ教室で偶然にお世話になった先生に再会する機会を得ました。
視覚障害を乗り越えて会の適性試験へよく通ったねと驚いてました。
そういえば、頑固で頑なモコ。
先生が伏せの訓練の時、先生の手をかじったモコですもの。^_^;
お転婆さん時代
おもちゃ大好き
おもちゃが大好きで散歩にまで持っていってたよね。(笑)
しつけ教室にて
おもちゃ大好き
しつけ教室のランでよく遊んでました。
一般のドックランは何だか怖くていまだに行ったことがないのです。
教室のドックランはしつけ教室の子だけですし。
一緒に遊んで、投げたおもちゃを懸命にもってくるようになれたころです。
アジリテイやいろんな遊びをしていたのです。
大きなわんこも小さいわんこもうまくお付き合いしてカフェへ出かけたり旅行へも行ったころです。

いっぱい悩んであれこれしたこともすべてが懐かしいです。
うるるんですねぇ。。
できるだけ健康でいれるようにいっぱいケアします。
今年もお出かけしたりしようね。
モコちゃん、うちの子になってくれてありがとう〜♡
今日はセラピーへ
抱っこのお仕事へ
抱っこのお仕事だったモコです。
今月のセラピーの活動を数か所入れています。
適性検査が落ちたらいけなくなるのでと思ったり。(苦笑)
色々なにおいや音のある、他の犬のいるところでお家とは違った環境と言うのは
会の適性試験にも通じるのではと考えたのですね。
抱っこ
抱っこのお仕事
抱っこしたらなかなか離してくれません。
お家よりもおとなしいなぁ。。。(笑)セラピーも4年になり学習してると思うのですね。
ねんねんころり♪
ネンネンコロリ
時折、目をつむるので利用者さんが気を利かせてくれて
なんと子守歌を歌ってくれました。(´▽`*)
すーすー寝だしたのですよ。
この後、セラピーの仲間とカフェへは続くです♡

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ドット混むだったこの頃  ^^;

こんばわww
ぶんままです。
色々でドット混むでした。
2月末の27日と28日に父ちゃんの実家の帯広へ
夕暮れ
凛とした寒さです。
夫の実家へ泊まったその翌朝です。
占冠で道内で最低のマイナス20なんて気温で冷え込んだ日でした。
お写真はありませんが、。。
星が綺麗でした。
モコさん
モコさん
抗がん剤の治療の副作用でへとへとだったお義父さんにエールを届けとばかりに
癒しのお仕事を頑張ったモコに感謝です。
庭さんたち
お庭
まだ、たくさんの雪があります。
お義父さんは何でもで器用にこなす人です。
庭の植物から家庭菜園、時にはカラオケでステージに立ち。(笑)
テニスをしたり、釣りをしたり。
お料理はプロ級、そんなスーパーマンなお義父さんです。が、抗がん剤の副作用がつらかったようです。
賞味期限3時間のパイ
賞味期限が3時間のパイ
必ず、子供へのお土産のケーキやスイートポテトを買って帰ります。
夕暮れ
夕暮れ
ここは長沼あたりです。
日が長くなりましたねぇ。
もう少ししたら季節柄に羽やすめに来た白鳥が見られたらと思います。
有名な満寿屋さんのパン
満寿屋さん
おいしい自然の豊かな小麦をいっぱいに使ったパンだそう。。。
メインがお惣菜のパンなのですね。
ふんわりでおいしかったですねぇ・・(^^)

長くなりました。
今日は、今日は、北の大地は3月下旬から4月上旬の温かさでした。
プラス9度です。
我が家の息子の高校の卒業式です。
仰げば尊し
うちの子記念日
そして、モコがうちの子になった日でもあります。
わんこなちらし寿司を作り完食した撮ったはずの画像がないです。(;´Д`A ```

素敵なロザフィさんが我が家へ♡
ロザフィ
ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日のブログでデパートの展示会に出品するとのこと。。
ブログで見たらめちゃにあんまりにかわいくて欲しくて。。
実物を見たら可愛らしくてうっとりです♡♡
ネックレスも欲しいけど時間が無くて(´;ω;`)ウッ…
かわゆい(^^)
素敵♡
一軒家のイタリアン☆タベのルナ・ラ・ピアッツァ
一軒家のイタリアン☆タベルナ・ラ・ピアッツァ
卒業式のあとでお気に入りのカフェのハルテラスへ行ったら駐車場がいっぱいでした。
て父ちゃんと相談、近隣のカフェへ
ヒリヒリ(スープカリー店)にすると言いながらもテラス席なら大丈夫と言うわんこOKのカフェへ
イタリアン☆タベルナ・ラ・ピアッツァへ
うんまい♡
テラス席は少し寒かったけど、美味しかった。
知らない場所や犬の匂いは試験の前のモコにとって良い勉強のなります。
早く頂戴
頂戴
実は、夕方におシャンプーをしました。
明日は老健でセラピーへ行きます。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

勉強会へ

昨日はお勉強でした。
勉強会
今日はセラピーの3月に予定されてる適性試験の受験犬のR大学で勉強会でした。
モコは、今回で3回目の試験となります。
試験の勉強や活動でモコとの絆が深まってきたのだと思います。
長くは出来ないのかもしれません。
現在、8歳、今年で9歳です。
今回の継続犬の適性検査の試験にチャレンジしてセラピーを最後と考えています。
万が一受かれば3年の任期になるので11歳ですから卒業です。

昨年の秋に試験の内容が改定なって難しくなりました。
新規犬はだと半分ぐらいの合格しないのです。
視覚障害のハンデイがあるモコにとっては、合格への道のりはかなり難しいと思います。
日常のなかで少しずつ一緒に頑張ってクリアしないとならない課題があります。
視覚障害のハンデイがあるので嗅覚で自分のいる場所が安全かどうかを確認するの
で決められた時間内でコマンドが通じないと失格です。
犬のいるところで匂いのいっぱいあるところでも私の声に集中できるようにならないと
難しい。
お出かけをして慣れていかないとならないですね。室内ランやカフェ、老健で練習しようと考えています。
レストラワンでランチへ
美味しい♡
仲良しのセラピー仲間とランチへ
みんな受験チーム、合格したらお祝いで美味しいもの食べたいよねって仲間と励まし合いました。
これにパンとスープです。
とてもお腹がいっぱいで夜のごはん食べれなかったですよ。
わんこローストチキン
わんこごはん
わんこメニューがあるといいです。
ガン見
がん見
自分だけ美味しいものを食べるのは気が引けます。
美味しかったよね。
うんまいチキン
わいわいと楽しいおしゃべりでリフレッシュでした。(≧▽≦)
デザート
トイプーちゃん
デザートにわんこのイラストがあってその子に合わせて書いてくれるのです。
同じトイプーちゃんでも個性を引き出して書いてくれます。
流氷
流氷
これは今朝、7時40分にラ父ちゃんからインへ届いたものです。
まだ、寝てました(^^;
みんなお休みだったので。
昨日の夜から父ちゃんが会社の人とお出かけ
5時間以上かけて網走まで流氷を見に行ったのです。
お土産を買ってきてほしいなぁ~♡
もこさん
こころせま子

獣医師で大学教授だった先生の講義にあったのです。
犬の生態からしたら今まで好きだったことやしていたことを止めるなどの犬の持ってる
その本質が現れる時があるそうです。
1歳から2歳、8歳から9歳、12歳と変化するそうです。
前の子のことも思い出してみたらそうだなって思う事ありまして。
モコはどんな本質が現れるのかじっくり見て行こうと思います。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

おもちゃ大好き

こないだの室内ラン
室内ラン
黄緑の枝豆さんが気に入ったようなのでゲットしてきたのです。
おもちゃ大好き
おもちゃ大好き
新しいおもちゃが大好きなモコです。
古くなったのは見向きもせず。
ブル足とか鳴り物は遊ぶけど新しい鳴り物はイチバンみたい。
例えば。。
同じおもちゃが2個あるとします。
開けて遊んでしばらくたってからもうひとつを開けたら
前のおもちゃでは遊びません。
見えないけど
モコの中では、見分けがつくようです。
ここは不思議ちゃんなところですね。
こころせま子さん(笑)


ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


病院へ

父ちゃんのお弁当
お弁当
父ちゃんのお弁当です。
書きたいことはいっぱいありますが。。
待合室のモコ
病院で
ボランテイアのセラピー仲間では有名な先生なのです。
セラピーの顧問で良心的な治療をしてくれ東洋医学を取り入れてる動物病院へ行ってみました。
モコさんのちっち問題とごはん事情に関して改善の策は無いのかと思ったのです。

治療は東洋油医学(針やお灸やオゾンや温熱療法などの治療)を取り入れてくれます。
薬をできるだけに使わない。
東洋医学などで自然の治癒を高めていく方針。
待合室で歩くのがとぼとぼだったシニアの柴ちゃん。
治療が終わったら軽快に歩いてました。
それは、その子だけではなかったですよ。
お灸や針は、効果絶大です。
シニアに向かっていくのでこういうセカンドもあっていいんだと思うのです。
モコのちっち
検査
不安材料はあるのですが、ほぼに健康体だと太鼓判を押されました。(ホッ)
それは、試行錯誤で考えて食べたがらないことで工夫をしたり、生活週間の見直しが良かったようです。
あんなに悩ましかったはずのシュウ酸カルシュウムの結晶がかなりに少くなっていました。
うまうま
おいしいねぇ
食むらがあるのなら匂いや味付けで工夫してみたらどうかと
先生のところで食事の指導も頂きました。
今朝、がっつりと自分で食べました。(≧▽≦)
現在、ほぼ手つくりに近い感じかもです。
食事は電話でも相談に乗って頂けると伺いひと安心です。
ゆるりと
クシャ クシャ

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

あれこれ

こんばんわww
今日も寒いです。^_^;
ツルツル路面そのものです。
今朝、片付けをしてかがんだら腰に変な違和感が走りました。
バイトの帰りに整骨院へテーピングしてもらいました。
昨年のぎっくり腰の痛み忘れてません。
今日のモコです。(^_-)-☆
たまってる記事は後日ぼちぼちです。
行くぜ
いくぜ♡
軽快な足取りです。
肉球の怪我も完治です。(^-^)
スタコラ

はっけよい
はっけよい
いいものが出ました〜(#^^#)
真っ白だね
真っ白
クンクン隊の隊長は顔が雪だらけです。
かまってほし子さん
かまってほし子
今日はバイトがあってホワイトアウトそのものでした。
怖かったぁ~
明日は緩むのだそう。。
春が待ち遠しいです。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

こんにちわww
ぶんままです。
今日はめちゃめちゃ寒いです。(>_<)
何だか時間に追われたこの頃でした。
免許の更新やデパートでお友達の手作り作品を見に行ったり、病院の検査があったり。(ひとです)
アルバイトもあったり。。お寿司を食べに行ったりなどetc.
14日のセラピーです。
セラピーへ
素敵な笑顔なんですよ。
セラピー
セラピーへ
この日北海道新聞の取材が入ったのですよ。
知らずに参加しちゃった。^_^;
ホールの中、取材する新聞社の方もセラピーのスタッフも老健の利用者さんも介護のスタッフさんも
みんな素敵な笑顔でいっぱいです。
笑顔が連鎖するのですよ。ほんわかで心地よい時間です。
翌日は千歳の老健へセラピーに参加したのがこのブログの前の記事です。
千歳のセラピーの翌日は運転免許の更新で警察署へ
優良講習なのに一般の時間に行ってしまったの。
時計をみてデパートへ行って可愛いピアスをゲット♡
講習を受けて終わったら父ちゃんからお腹空いたよってラインがあり。
お寿司
廻らないお寿司屋さん
おうちの近くの回らないお寿司屋さんでランチもリーズナブルだよって聞いたので行ってみましたよ。
美味しかった(^-^)
父ちゃん
父ちゃん
父ちゃんはサバのどんぶり1000円ぐらい
握り
握り
握りは決まったものの中から選んで10巻で1300円なの。
ひとつ食べちゃった。(笑)
安い‼美味しかったですよ。(^_-)-☆
ランチが11時から夜の7時までに驚いたし。
ぶんまま地区って飲食店がいっぱいあります。
見渡したら 年齢層が高くてびっくりです。(苦笑)
眠りひめ
早く起きなさいよ(〃艸〃)ムフッ
モコの頭の下には私の帽子があります。
ひとの服や小物の上で寝ちゃうのはありありですよね。
たまった何気ないあれこれすこしずつ綴ります。

お付き合いいただいてありがとうございます。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


病院へ^_^;

レオママさんから
レオママさんから
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんから虹の向こうへ旅立ったレオ君の供花のお礼が届きました。
レオママさんまだ、まだお辛いでしょうが、どうか身体を労わってって大事にしてくださいね。
レオ君とルネちゃんには、2015年2月、北斗星とカシオペアが廃止寸前で会いにいけたのです。
関西から関東への1週間のモコとのふたり旅楽しかったです。
レオ君安らかに
ママさんどうか、大事にしてくださいね。
今日のお弁当
お弁当(^-^)
久しぶりにお弁当のupです。(´▽`*)
3個だったお弁当は、今は、お父ちゃんだけなのです。
お姉ちゃんは自分で作ることになりました。
進路が決まったバスケ男子のちびは学食もあり4月から弁当があるかどうか。。
謎ですもん。
わかるんだよね
ねえねえ
出かける支度が始まるとわかるのです。
どことなしで浮かない顔してるのはお母ちゃんに置いていかれないかってことを心配なんです。
お目目が見えないけど。
本当に敏感です。
せっせと支度して今日は千歳まで高速を使わずに
セラピーへ行きました。(´▽`*)
施設ではお写真は撮れなくて職員さんのお写真待ちです。
ミーテイングで
ピンクなおひめさま♡
ふんわりなお姫様にしちゃいました。
頑張ったね
セラピー
犬が大好きな方って多いです。
逆に犬が嫌いな方もいます。
過去に吠えられた、噛まれたトラウマがある方が触れるようになり、抱っこできて
犬が可愛いと言って下さるって素敵ですよ。
モコはセラピーでは、おとなしくてお利口さんです。

いっぱいの抱っこのお仕事をして帰り道用事も済ませお買い物なんぞして帰宅しました。
やや気温が高いのでザクザクで溶けた道路は歩きませんので、少し気温が下がってかた散歩です。
お夕飯の支度してるとやたらとキッチンへ来るのだし。
抱っこのお仕事やお散歩でお腹空いたのかなと思いおやつをあげたらぱくぱくですよ。
あれ?なんで床に血の色のような肉球の後がるんだろうと思って何気なくです。
モコのあんよの肉球からなんと血がにじんでましたの。
傷をみてかかりつけの病院へ電話しちゃいました。
消毒とか。染みたらかわいそうだし。
そう、人の消毒しか我が家には無いですもん。
人と犬って同じじゃないよねぇとか。。
モコにとってどんな消毒して良いやらですし。
血は、止まてったようですけどね。
過保護Maxで気になって仕方なしでアポを入れました。
病院へ向かおうとした途端に玄関のドアが開いて出会ったのは残業続きの父ちゃんでした。
一緒に病院へGOなのです。
モコさん
診察台で
4キロになったそうです。(^_-)-☆
うれしいですよ。
我が家のモコのごはん事情はブログで書いていないけど面倒です。
試行錯誤でいろいろです。。。
先生が傷に何か入り込んでたらと念入りに見て下さりました。
幸い肉球の間の傷は、たいしたこと無かったです。(≧▽≦)
軟膏を頂きました。
お散歩は3日ほどしちゃいけないそうです。
おうちランランだね~
いくぞ〜
笑顔♡
今年もいっぱいお出かけするぞ〜
たまたま見つけた昨年の富良野のお写真です。(≧▽≦)

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


以心伝心かも(´▽`*)

少し前のお話しです。
モコを散歩に連れて行こうとした父ちゃんがモコ、おいでって
呼んだ同時でモコに私がおいでて言ったんです。
すす〜と私の前に来て目の前でじっと待っていました。
じっと待つんだもん
じ~っと
もしかして・・?おやつを待ってるのかもれない。(笑)
もちろんここでマテと言っちゃった。
ねぇ何に
ねぇ何に
コマンド待ちで集中力いっぱい、目力もいぱい。
玄関で支度してる父ちゃんがモコ、散歩だぞって言いましたよ。
モコを横取りされたわけですもん。
父ちゃんは、自分のところへ来させたいのですよ。
ここで意地悪なお母ちゃんはマテともう一度です。
待ってってば
待っててよ
父ちゃんの声の方向に顔だけ向けたんですよ。
ひたすらに動かず。
へへ(笑)
親ばかな優越感が溢れてしまっていました。(´▽`*)
だから何に?
じっと
じっと待っています。
コマンドまち
じ~と
画像はありませんが、お利口なのでここでおやつをあげした。
モコが気が付かないように廊下で待ってる父ちゃんの方へ行き、そっと向かい並びました。
テンション上げてモコにおいでって手をたたいて合図をするのです。
とことことモコは、来ましたよ。
マテをしていたのはたぶん3分程度です。
お着替え中
お着替え中
モコは、まったくに見えないので衝突を避ける能力はありりません。
なのでマテはモコにとって危険回避のために重要です。
しつこくしつこく言葉や音でコマンドを取るようにしています。
出来たらほめる、おやつもあげる。
繰り返さないと忘れます。
繰り返してもいつもいつもいう事を聞くとは限りません。
モコのやる気スイッチがあるのです。
だって頑固なシーズですもん。(笑)
やらないと忘れる、危険回避できないので1日に何回かすることなのです。
大好きひまちー
ひまちー
口が裂けそうだよ。(笑)
記念撮影
ハイポーズ
日曜日のホスピスでミーテイング前の記念撮影でした。
左からエミーちゃんとバース君とモコです。
バース君は20キロなんですよ。
実は今日もセラピーへ
明日もセラピーです。(^_-)-☆

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピーへ

昨日はおシャンプーday
シャンプー
昨日はおシャンプーを致しました。
目薬を刺しながらですよ。
今朝のお散歩
散歩へ
ここでクンクンするのと頑張って動きませぬ。(笑)
ハイどうぞって言ってしまう甘々な母ちゃんです。
”匂い”って大事な情報収集なんだよね。
セットだね
セットOK
ちょんまげさん1日持つかどうかですよ。
セットあとのまったりタイム
まったりと
おうちのこと片づけてカフェオレでまったりない時間です。(´▽`*)
お母さん何に?
ちらり
敏感に読むのでしょうか。
見えないだけ気配に敏感なのです。
セラピーへ
凛と
バレンタインを意識して甘く決めてみました。
今日は、ターミナルケアのホスピスです。
そこは撮影禁止なんです。
身体が思うようにならなくて意識も厳しかった方です。
数か月前に個室訪問をさせて頂いた方がセラピーの会場へ来ていたんですよ。
会場まで来る体力がある証拠です。(^-^)
付き添ってる娘さんが覚えてくださっていて。
モコちゃんだよ、お母さんわかるって話してくれて。
お母さんわんわんルームまで頑張って来れて良かったねっては話す娘さんと
なでなでしたくれたお母さんの姿に胸がいっぱいになりました。
頑張ったねぇ(*'▽')
お疲れ様
このところのセラピー活動では始まった途端に寝てしまうモコです。
こんなに安心してくれるなんてとか。
寝顔も癒されるねとか。
ひとの赤ちゃんみたいだよねとかぁ。
言われますが。。
起きなさいって起こしてみたりなど初対面の方との会話のきっかけになったり
することも多いのです。
寝るときに舌を出してしまうことや目を開けたままはおちびさん時代からそのままです。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


セラピー

こんにちわ
今日も冷え込んで最高がマイナス2度です。
寒いです。
散歩頑張ったもん
凛と
雪をクンクンしてピンに雪が。。
先月の千歳のセラピー
セラピー
職員さんが写してくれたものなので私も入っています。
おばあちゃまの笑顔が素敵なんです。
必ず、モコを抱っこして支えます。力が無かったり足は痩せていたりと
不安定で犬が落ちてしまうこともあります。
セラピー
セラピー
ここは活動するメンバーが少ない地域で少ない頭数で活動せざる負えない施設です。
抱っこしてもなかなか離してくれません。
引き離すのもどうか迷うものです。
なので着ていくものや髪形などうんと凝ったものにしていきます。
見せることもセラピーにつながるのかなって思うのです。
セラピー
セラピー
以前、犬を飼っていた話しをしてくれました。(^_-)-☆
今月のセラピーです。
4日のセラピー
やる気なし(笑)
行く準備に追われてみたら寝てました。(笑)
本当にマイペースなんです。

ミーテイング中もまったりしててやる気がないのか。
始まってからほとんど寝てました。
寝るに限るらしい
くうくう
褒められて撫でられて抱っこが気持ち良くて寝ちゃう。
起きた(〃艸〃)ムフッ
起きた(笑)
苦手なあんよ触られて目がパチリ。
あんよ
セラピー
後ろ足も触ったね。
せっせっせ〜
せっせっせ〜
あんよを触られるのは苦手ですが。
お年寄りは握手と言ってあんよを触りたがります。
モコの触られたくない触り方にならない工夫をしてるのでストレスまでに至らない刺激です。
なので一度もがう〜とかガルガルなんてしません。
起きていたいけど抱っこが気持ち良くて眠いのです。
何も教えていないのに回数をこなしてこんな風に活動ができるまでになりました。
モコのこんな姿をみてたくさんの笑顔に出会えて私が癒されてる時間なのです。ヾ(≧▽≦)ノ

このところいろいろ重なってパソコンへ向く時間が激減です。
コメントのレス遅れてごめんなさい。
抱っこのお仕事
抱っこのお仕事
こんな穏やかな顔をして抱っこされます。
犬が嫌いだと離された方が少しずつ触って慣れてくれて
抱っこして温かい。柔らかい、おとなしくて可愛い、癒されると言って下さった時に
胸がきゅん♡します。
今月もぼちぼち頑張ります~(^^)/
最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ランランの続き

室内ランランの続きです。ヾ(≧▽≦)ノ
たった2時間程度だったのに画像や動画がいっぱいでした。
大好きなカフェは閉店しちゃったし。
笑顔
うはうは♡
ランランのあるカフェ11時から1時まで500円なんです。
それ以降は3時から5時までで同じく500円です。
値段うんぬんよりも寒さなど天候で左右されない。
3月のセラピーの適性試験の受験を思えば見知らぬところで歩ける、座れができるなど大事ですから。
ランで見つけたおもちゃ
お気に入り追加
気に入ったらしいのです。
時々勝たせてあげて褒める。
まったりシーズ組だもん。
寝ちゃうんだ(笑)
動かず(笑)
おいおいここはランだって。
走るのだよ〜(笑)
こころせま子さん


ご機嫌
ご機嫌♡
なので帰りにお買い上げ。(^_-)-☆
何々
なになに?
チャレンジするかい?
走ろうランナー


頑張ったね
頑張ったね

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking